akimiのブルーベリー

北陸の田舎でブルーベリーを栽培しています。ここではノーザン・サザン・ラビットアイが栽培できます。

お勉強

2010-11-03 21:05:18 | 接木
来年は完璧なプチ接木を作らなくてはいけない・・
他の人のブログでも色々見てるが実際近くで見る事はできん・・サンプルが欲しい・・
実物を近くで見て、どのようなやり方かお勉強したい・・
このような意欲を学生時代持っていたら、きっと私の人生変わっただろう・・(笑)
前から気になってた、こだわり園のBSシリーズ入手しました。これは台木1年生だからプチ接木だよな?
でも苗見てビックリだ・・箱に入らないから切ってあるが、切ってなかったら1メートル位あるんじゃね??
凄いな~~うちのと全然伸び方が違うぞ・・プロがするとプチでもこうも違うものか・・
確かに台木は2センチ位の所で接木してあったぞ。これは真似したからいいんだが・・
違う所を発見!!私は穂木に葉芽を2~3個は付けてた・・下手すると4個位あったのもある・・
しかしこのBS見たら穂木がえらく短い・・2~3センチあるかな?しかもこれはどうも葉芽は1個しか残してないみたいだ。
だから当然1本しか枝が出無いわな・・この1本を主幹にして剪定して枝出させるんだな・・
確かに1本の枝なら養分がそれにしか行かないから成長いいんだな。なるほど・・
私は2~3本伸ばしてそれを大きくするんだと思ってたぞ。それに1本死んでも、もう1本あれば保険用とも考えた・・
そうか・・葉芽は1個でいいんだな。そしてそれを伸ばす・・来年は葉芽1個で勝負しよう・・
死ぬ確率高いかもしれんけど・・これを真似してみよう・・・
そして気になるのがポットに入ってた用土。どもこれは特別な物じゃ無いみたいだが・・所詮台木はREだからか??
どう見てもピートモス主体で何やら白い粒粒がある・・パーライトの小さいのか??
用土は自分の適当ブレンドでいけるだろう・・

と言う事で初めて接木をお金出して買いました。人が作った接木見るのも勉強ですね(笑)
インパルス苗より安いですが、やっぱり高いよ・・

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (四保)
2010-11-03 23:39:54
こだわり苑のBSシリーズ....知らなかったので、調べてみました....
なるほど!!確かに、ブルーインパルスよりもお安いですね~~(^_^;)
しかし....akimiさん、偉いですね~~!!
接木技術の習得の為に、お手本となる接木を購入するとは....(~_~;)
ただ...穂木が短いのは....単に、数を作る為に...出来るだけ短くカットしているのでは無いでしょうか...(~_~;)??
返信する
Unknown (cocoro)
2010-11-03 23:41:24
自分もある方に「穂木の芽は1個で十分」と教えていただいたのですが、なんとなく不安で2芽残しました。確かに上手い方の苗を見ると気持ちよく1本伸びてる苗が多いですよね。来年は1芽でやってみよう。
プロが作った接木はやはり凄いんでしょうね~。お高くて手が出ませんので、自分の腕を上げることに専念します(笑)
返信する
Unknown (ブルーマチス)
2010-11-04 20:50:43
こだわり園のBSシリーズを買われたのですか。
勉強家ですね。
私も気になっていました。
やはり台木は2センチ位ですか。
短くて切りにくそうですね。

葉芽は1個ですか。
2、3個のうち生長の良い枝を1本にしたという感じではないのですね。
台木が2センチなら、やはり葉芽1個ですね。

いつか見せてくださいね。
返信する
Unknown (桃太郎)
2010-11-04 21:54:33
勉強熱心なakimiさん、流石です。
接木のコツ、勉強になりました。
しかし、一芽残しは勇気がいりますね。
小心者の私なら、どうしても予備の芽を残してしまうでしょうね。
返信する
Unknown (かいづ)
2010-11-04 22:45:55
お手本としてですか!やりますね~。私もお手本用に竹竿を買ったことありますよ、関係ないですが(笑)
でも、見習うことは同じですよね。まずは観察ですね!
インパルスよりお安いなら、安い授業料で(^^)
返信する
Unknown (akimi)
2010-11-04 23:45:24
>四保さん
あら!BSシリーズ知りませんでしたか~~
前々から気になってたのですよ!
色々見てみたかったから買っちゃいました。
今年見たレカのインパルス苗より接木の仕方が綺麗ですよ。
台木と穂木が絶妙にくっついてるんですよ。
同じ太さの台木と穂木です。
何年も試して葉芽が1個になったんだと思います。
だってスパルタン腐る位あるから穂木はいくらでもあるんじゃない?


>cocoroさん
やっぱり接木の上手な人は1個なんですね!
私は2個でも不安でしたよ。本当に発芽するのかな?って・・
でもこれ見たら来年は葉芽1個で勝負しようと思います。
綺麗な接木苗ですよ。しかもいい成長してます。あとは真似して来年結果を出せるかどうかですよ・・


>ブルーマチスさん
やっぱりブルーマチスさんも気になってましたか!
そうなんですよ。接木位置のすぐ下は用土ですよ。
台木切り損ねたら、もうやり直しきかない感じです。
穂木も短いからやりにくいと思いますよ。
今度柚子取りに来る時見て下さい。
参考になると思います。


>桃太郎さん
今年は接木の失敗多かったです・・
台木用の挿し木沢山したので来年また接木します。
今年のような失敗ないようにお手本になる接木買いました。
接木も経験でしょうね・・1個の葉芽でも成功するよう頑張りましょ。
葉芽の数はプロの真似して1個でやりましょう(笑)


>かいづさん
釣りも同じですよ(笑)上手な人の仕掛けを真似すると釣果上がります。
今回真似するお手本欲しかったんですよ。
プチ接木だし、インパルスよりは安いし・・

実はまだ気になってる事があります・・・
このBSシリーズの台木の品種です!
最初ブルーシャワー台木かと思いました。
なんか違うみたいです。さてこれは何でしょう??
返信する
初めまして。 (栃木のM)
2010-11-05 18:33:59
初めまして。栃木のMと申します。
数日前にjigitariさん、ブルーマチスさんのブログでプチ接木のコメントをさせていただいている者です。

プチ接木のレベルアップをこだわり苑のBSシリーズ入手で進められているようですので、
お役に立てるかわかりませんが少しコメントさせていただきます。

「接木位置は約2㎝、台木の芽は全て深く切り取ります。」とありますので用土から露出している台木部分が2cmだと思います。
台木の挿木が7~8cmであればプチ接木で台木露出部分が2~3cmとなるのは自然なことだと思います。

鉢植えのままで台木のこの高さで接ぐことは鉢の縁が邪魔をして非常に困難だと思われます。
今年の春、私がプチ接木を行った時は3号のプラポットから抜いた状態で作業を行いました。

昨年の春、一括挿しを行い9月頃に3号のプラポットに鉢上げしたホームベルでしたので根量はすくなっかったです。
このため台木根の育成を意識し今年初めて一工夫したプチ接木を試し、ほぼ良好な結果だったと思います。

今年はEG-75のホームベル挿木で8月初旬に4号へ鉢上げしてあり、現時点で鉢底から根も見える状態ですので
今年春の台木より格段に良い条件であり、来春は接木作業後5号への鉢上げとなる見込みです。

4~5mmの太さのものもありますので来春は舌接ぎのプチ接木も試してみて今の時期の成長を見てみたいと思います。
6~8mm台木の切接ぎは根量が既にかなりありますので、今年の成長頭レベルが平均的に出来るのではと思います。
1m超えも結構含まれるかもしれません。
4号ポットから抜いた状態で根鉢をあまり崩さず作業台の上で寝かせて接木作業を行いたいと思います。

穂木の芽数は2芽が好みですが細い穂木の場合3芽となる事もあります。以下の失敗例、寒さ傷み・食害の保険の意味もあります。
接木の失敗例では、早すぎる芽の膨らみでの寒さによる傷み、展葉直前の芽芯の幼虫による食害
展葉のナメクジによる食害、穂木の充実度の低さ、作業の拙さがあり、食害での失敗だけは1芽では不利です。

接木挿しも去年の春から試行していますが2~3割の成功率です。
ホームベル台木カロラインブルー穂木の舌接ぎが最初の成功ですが現在6号で40cm他枝4本とプチ接木との優位性はありません。
昨秋のシャープブルー台木サミット穂木の枝緑舌接ぎも台木の成長を抑制していますがサミットの成長は芳しくありません。

プレゼント用に1鉢で楽しめるBBを目指していますので、1鉢2品種が必要です。
NHでは台木に向いたNHを持っていないのと、RE台木で接木した後、翌年に授粉樹を高接ぎしようと思っていて接木挿しの対象外です。
SHはシャープブルー台木でサミット、オニールなどの接木挿しを今後も試して行きたいと思っています。
REは成功すれば台木の芽出しがなくてもそのうち台木のシュートが期待できますので接木挿しのメリットがあります。

今年の接木挿しのうち生育の良い4~5mm、台木3芽・穂木2芽舌接ぎ
フェスティバル台木ベッキーブルー穂木2鉢、ブルーベル台木ベッキーブルー穂木1鉢、ホームベル台木ウッダード穂木1鉢、
シャープブルー台木サンシャインブルー穂木1鉢、シャープブルー台木サミット穂木1鉢を4号から5号に今日鉢増ししました。

栃木南部の我が家ではカナダ産ピートモスとあくぬきベラボン3Mの混合に挿していますが、
以前からブルーベルの挿木は10割で後の成長も大変良いので当地では台木に向いている可能性が高いです。
ダークホースかもです。

2年前に3年生苗木で購入したティフブルーを鉢植えにして切戻し、7本以上の元気な枝が出ました。
去年上向きの枝7本にノビリス、ブライトウェル、ベッキーブルー、フェスティバル、デライト、ウッダード、ブルーベルを高接ぎし、
今年8種類の実がなりました。12号の駄温鉢にお住まいです。
庭植えのブルーベルは18mmくらいの実でしたがこの鉢の実は3割くらいは20mmを超えていて大変味も良かったです。

長文になり申し訳ありませんでした。少しでも参考になれるような箇所があれば幸いです。
返信する
間違えました。 (栃木のM)
2010-11-05 18:42:38
シャープブルー台木サミット穂木の枝緑舌接ぎ(誤)
シャープブルー台木サミット穂木の緑枝舌接ぎ(正)
返信する
Unknown (akimi)
2010-11-05 22:25:24
>(栃木のM)さん
初めまして。ブルーマチスさんのコメントも見せてもらいました。
今回私がプチ接木した台木は去年の休眠挿しの1年生苗でした。
こだわり苑の接木は2センチで接木と書いてあったので私は根が出てる所の上2センチ~3センチで接木しました。
休眠期に根洗いして接木して植え替えたので作業は鉢のままより楽でした。
だから台木の長さは4センチ無いと思います。
このBSも接木位置のすぐ下は根です。
ここの所は私の接木とあまり変わらないみたいです。
でも台木と穂木の切り方は違うみたいです。
自分では今年のプチ接木の失敗した物の原因はここにあるとみてます。
まだ未熟者ですからカットが自信ないですから。
確かに葉芽1個には不安があります。でも私は2~3芽残しても失敗してる腕の持ち主です。
葉芽以前に練習が必要と思います。回数こなして接木になれないといけません。
色々参考になりました。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿