akimiのブルーベリー

北陸の田舎でブルーベリーを栽培しています。ここではノーザン・サザン・ラビットアイが栽培できます。

2011-11-23 16:06:18 | ノーザンハイブッシュ
今日は朝から植え替えだ かなりハードだが、やれる時にしておかないと後が大変だからな

まずは、スパグロ接木からだ。根洗いした。まあ、こんなもんかな?これは8号にした。



去年のプチも植え替えだ。春に動き出したプルの接木テープ取った。もう大丈夫だろう・・根もこんなもんだろ・・

これは去年成長しなかったから、5号に入ってた。今回2号アップの7号に植えた。他は8号だ。



これも洗った。今回購入の大関苗 高圧洗浄機でピート飛ばした。良く見ると籾殻みたいなのが入ってる。

まあ想像より根があった。でもコリンズとブルーリッチは6号にしておいた。あとは7号でいく



パレットに接木苗置いた。接木苗19鉢 自作接木と、こだわり苑接木が置いてある。



ベビーバスに何回用土作ったかさえ忘れた・・今回かなり頑張ったぞ・・

ついでに300円レカを7号から8号に、REも2鉢替えた。朝から開始で夕方まで時間かかった

流石にもうクタクタですよ・・



これで半分は終わったかな?

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かいづ)
2011-11-23 20:17:41
どれもしっかりした根張りで良い感じじゃないですか!これなら来年の成長が約束されたようなものですね。用土や管理の賜物と思います。
ウチのは・・・、抜くのが怖いです(汗)
植え替え進んで、良いですね~、まだほとんど手付かずですよ(大汗)
返信する
Unknown (四保)
2011-11-23 21:23:31
いや~~~..頑張っていますね~~!!
おまけに、順調なサイズUPで...羨ましい限りですよ~~(~_~;)
私も、本日....ちょっと苗の整理をしてみましたら...
余りの調子の悪さに....鉢のサイズダウン続出ですよ~~(泣)
とりあえず、家業の方がもう少し落ち着いたら、植え替えをしようと考えていますが...
鉢から抜くのが.....恐ろしいです~~(-_-;)
返信する
Unknown (my)
2011-11-24 12:59:13
植え替えも大変ですよね、お疲れ様です。
どれも、いい成長ですね。ネットもせずにやつにやられないなんて、羨ましい限りです!
やつは凍死してしまうんでしょうか^^
籾殻は捨てるほどありますのでよく使います。
何かといい効果をもたらしていると思っています。
返信する
お疲れ様です~ (個タクベリー)
2011-11-24 18:27:00
植替え始まりましたね~。
仕事柄、明け方に帰宅するため目が覚めると最早周りが暗くなっているため、この時期作業がなかなかできません(T T)
それにしても、本数が…凄いですね~!
akimiさん、ぶるべりは温室効果ガスの吸引能力が高いらしいので、森を作って下さいね。
ウチはベランダで林を目指します。
返信する
Unknown (akimi)
2011-11-24 22:39:07
>かいづさん
予想より根がありました。地上部が良くても根がダメな物よりいいですね。
なんとか枯らさず大きくしたいですね。
うちにもダメなの何本かありますよ。抜いたら悲惨な状態になってると思います。
これらはもう放置ですね。処分する事になると思います。
もう今日なんかミゾレにアラレですよ・・早くしないと雪降ります。かいづさんのとこは、まだ時間に余裕あるのでは?


>四保さん
植え替えも2サイズアップすると、用土が大変なんですよ~
サイズダウンよりいいですが、鉢数多いので用土作りが苦労します・・
今回買った苗は排水重視用土で接木は多少水持ちいい用土にしました。吉とでるか、凶と出るかは解りません。
まあRE台だからハイブッシュ自根と違い育つと思ってますよ。
四保さんとこは1日で植え替え終わるのかな?頑張って植え替えして下さいね~~


>myさん
こちらもコガネの成虫は沢山いますので、当然幼虫もいるはずなのですが、今回は、これだけの鉢数抜いても幼虫1匹も出ませんでした。
過去に入られた事ありますが、木のチップマルチ止めてからは入りません。
だからRE畑の間伐材チップマルチの下はいるかもしれません。でも地植え苗はなんともないですよ。
今回大関苗洗ってる時に籾殻入ってるの解ったので、真似して少し入れてみました。
大量に入れると良くないって書いてあったので、1割程入れてあります。
籾殻は地植えにも使えるからいいですね。


>個タクベリーさん
明け方帰宅では植え替えも大変ですね。休みの時くらいしか時間ないですね。
私も来月は日曜日の休みは12月25日しかありません。仕事に余裕あれば代休取って残りの植え替えします。でも今回の植え替えで細かい間伐材チップ全部使ってしまったので買ってこないといけません。
大きめのチップは軽トラ1台210円ですが、細かいのは10倍します。どうするか検討中です。
うちには雑木の庭木など沢山木を植えてあるので、かなりガス吸引してると思います。
ド田舎だから空気はいいですよ。
今ある子苗が全部成木になったら完璧に森ですよ・・(汗)
そのうちベランダもう歩けなくなるんじゃないですか?(笑)
返信する

コメントを投稿