akimiのブルーベリー

北陸の田舎でブルーベリーを栽培しています。ここではノーザン・サザン・ラビットアイが栽培できます。

100円玉

2012-06-22 20:04:15 | ノーザンハイブッシュ
色々励ましの言葉ありがとうございました。

色々あった1週間でしたが、やっと落ち着き普通の生活になりました。

弟が色々動いてくれたので、私の会社の出社も早く出られるようになり仕事の方のメドもつきました。

またボチボチとブログ再開します。

先週はブルーベリーどこじゃなくバタバタしてました。ようやく、まともにブルーベリー観察できました。

今週は台風来るというので、スパルタンのみ車庫に避難させておきました。全部は無理なので・・

まあ終ってみればたいした事無くオニールが少し落果した位でした。勿体ないけど仕方ないです

外に出したスパルタンはもう収穫OKです。スパルタンて大きくても落果してないです。

小さいボール片手につまみ食いしながら収穫しました



スパルタンは去年も食ったが、確かに食いごたえあるし、酸っぱくなく美味しいと思う。

でも何て言うか、もっと味に濃厚さが欲しいとこだと思う。もっと上手に栽培すると違うのかもしれんが・・

味ならオニールやレカも負けてないと思うのは俺だけかな?まあ大粒で早取りしても酸っぱくないのは嬉しい

今回最大で25ミリだった。100円玉より大きいのがあるが、500円には届かない・・

まあそれでもほとんどが100円玉サイズある。うちはレカが多いから、かなりデカク見える



今年期待のプルも大きくなってきました。それらしいの1粒食ったが酸っぱい・・やはりこれもレカと同じで完熟待ちだな



そして長年待った実生のビワ遂に初収穫しました。10個取れればいいと思いましたが、42個ありました。いい数字じゃねえな・・

しかもブルーベリーなら大実サイズの500円玉サイズです(笑)中には100円サイズもあります。

でも食えない味ではなかったです。思ったよりはマシでした。



今年は2輪だけ咲いてます。モナコ でも株は大きくなってません(汗)




最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かいづ)
2012-06-22 22:59:52
スパルタンでも500円玉を越えるそうですが、我家ではまだ非力でとうてい無理です。ロクに摘果もしていないってこともありますが(汗)
それでもこちらのサイズなら、十分な大きさですね。
バラ、咲きましたね!
返信する
Unknown (サンタ)
2012-06-22 23:38:56
超初心者の私が初めてブルーベリーを購入したのがスパルタン…
何も知らない私はコ◯リで実付きで売られていたのを嬉しそうに購入したはいいが、当然その後は成長不調。
暫くスパルタンの味は味わえそうもなく、耐える年が続きそうです(^-^;
返信する
Unknown (my)
2012-06-23 00:00:15
少し落ち着いてこられたとの事で安心しました。
スパルタン25mmですか!負けました。23mmでした^^ レカ、オニール確かに美味しいですね。甲乙つけがたい感じです。
美味しそうなビワ収穫できましたね。
我が家は今年鳥にやられてしまい少ししか味見できませんでした。
返信する
Unknown (四保)
2012-06-23 00:30:38
遂に....初収穫ですか~~♪...ビワ...(笑)
でも、来年からは...ガンガンと生って..
直ぐに食べきれない位、生る様になりますよ!!
我が家は、今年も生らせすぎてしまい...小粒ですが...
そこそこのお味で...それこそ...数十キロの収穫になりそうです..(苦笑)
まぁ...殆ど...鳥の餌になりそうですが...(~_~;)
返信する
Unknown (個タクベリー)
2012-06-23 19:47:24
少しづつ落ち着いてこられたようで安心しました。
Spartan、私の中ではやはり1番ですね。甘さだけなら他にも甘いのありますが、
食感が1番いいと感じます。

ちなみにウチのEmerald、今年もカスな味です。来年、どうしましょ?
返信する
Unknown (jigitari)
2012-06-23 22:22:48
スパルタンもオニールもレカもまだ一度も食べた事がないので何とも言えませんが
評判ではスパルタンがダントツで人気ですよね
そのお味にレカが負けてないってんだからウチのレカの収穫が余計に楽しみになってきました
返信する
Unknown (akimi)
2012-06-23 23:27:05
>かいづさん
かなり数減らすと500円いくと思います。
でも数多く収穫したいし難しいですね~
一応100円サイズあるので上出来ですね。
バラ株のわりに花大きいんですよ。株も大きくなってほしいんですけど・・


>サンタさん
コOリのスパルタンですか~~残念なお話あります。
多分天香園ってタグ付いてたと思います。998円じゃなかったですか?
うちにもありますが、本物のスパルタンじゃないんですよ・・
蕾、花、葉、実、どれ見てもブルーレイだと思います。他にもコOリのプレミアはオレゴンブルーです。
品種同定楽なのは解りますが、難しいのもありますよ。
間違いない品種ならコOリは安く買えるからいいんですけどね。
道の駅のスパルタンは本物みたいですよ。でも大関ナーセリーのスパグロ買った方が間違いないですね。


>myさん
本当はもっと大きくなってほしかったのですが無理みたいでした。
これ以上待つと落果が怖かったので収穫しました。
早生の品種はスパルタンとオニールあればいいのでないかと思います。
ビワも大きいのがいいですね。ちょっと結実多かったみたいです。


>四保さん
今年生らなかったら切ろうかと思いました
なんとか生って良かったですね。
あとは大きくなってくれれば文句ないんですけどね。
鳥に食われる前に収穫できてよかったですよ。



>個タクベリーさん
まあスパルタンは安心して食えますね。
優秀な品種だと思いますよ。
大株になると、かなりいい味でるでしょうね
エメラルド不味いですか~~なんか栽培してるのむなしくなりますね・・


>jigitariさん
オニールは甘くて美味しいです。レカは完熟果だけ美味しいです。
早く味比べできるといいですね。
ただ大きくならないと本来の味でないと思いますよ。
返信する
まぢですかぁ… (サンタ)
2012-06-24 10:05:22
この春、花芽を全て摘んだので全然気付きませんでした(-_-;)
スパルタンと信じて今年接ぎ木したのは実はブルーレイとは…品種同定してみて間違い(スパルタンでなかった)であれば、今年接ぎ木した分を含めブルーレイ3本になっちゃうや(>_<)
後でブルーレイと疑惑スパルタンと見比べてみます。
情報有り難う♪

返信する
Unknown (akimi)
2012-06-24 20:58:45
>サンタさん
HC産ブルーベリーには偽物多いのブログやりはじめて知りました。
私も同じようにYプラザ産スパルタンにコOリ産スパルタン入手しました。
成長重視で育て、挿し木に接木全部やりましたよ・・偽物と知らず・・
おまけにブルーレイ無かったので苗に穂木頂いたので偽物がブルーレイと知った時は・・
去年初めてスパルタン味見するまで長い道のりでした。最初から本物手に入れていれば・・
今では穂木取り専用に大関のスパグロありますから安心です。
ブルーレイ3本あってもいいと思いますよ。直立性の大実だし・・うちはそれ以上にありますよ
かなりの本数弟にあげたんですけどね・・
返信する

コメントを投稿