akimiのブルーベリー

北陸の田舎でブルーベリーを栽培しています。ここではノーザン・サザン・ラビットアイが栽培できます。

負けた

2011-06-13 22:21:20 | ノーザンハイブッシュ
今日は新人と釣りに出かけた。釣りを教える。餌は昨日の夜捕まえておいた。
さて現地にて教えながらの釣り開始・・昨日も沢山釣れたそうだから期待できる・・
しかし!一向にアタリがでない・・2時間位ねばった時、新人にアタリ・・
携帯見ててアタリ解らず竿にきて解ったみたいだ。なんとかやりとりして、40センチのセイゴゲットした。
良かった・・釣れて・・しかし!私にはアタリが出ない・・11時餌が無くなり終了・・・
何が釣りを教えるだ・・教える私がボーズじゃねえか(冷汗)新人は1匹釣った・・負けた・・

さて・・昼から時間あったのでパワーコOリに行った。果樹苗処分始まってる・・全部半額・・ブルベリ以外は
ブルベリに8号スリット苗売ってた・・見たらグレィティークロップの大苗・・それにペンバートン??
なんじゃこれは?バーリントンってのなら確かあったような??
お値段2980円もしてる。ネタに買うのも高すぎる・・他にも苗沢山入荷してた。売れ残るぞ・・
隅の方に何かの処分苗発見!モミジなんかに混じっておいてあった。
18㎝ロングスリットに入ったブルベリ2鉢・・定価1980円 いつのまにやら自宅に・・
お値段と品種はこれ



いや~つい買ってしまったが、なんでこれか?うちのヌイは接木するにもいいシュート出ない・・

挿し木用ならあるのだが・・そこでだ!これ強剪定して、いいシュートでないか?と言う話だ
今ある10号を強剪定するわけにもいかんしな・・
根洗いしたら加湿気味みたいだ。チップ9割ピート1割の排水重視にした。
開帳してた枝全部切ってのシュート待ち・・普通の6号にして、ロングスリットはキープだ。
ロングスリットは100円以上するよな?中身は200円しないな・・

植え替え完了



天香園のタグ付いてたが、あの樹形は間違いないと思う・・棒仕立てのヌイ・・これが期待させる・・



来年プチ用穂木でてくれ!今回の購入は正解だったのだろうか??


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (四保)
2011-06-13 23:39:32
う~~~ん....定価設定が高過ぎるのか...
それとも....値引率が...尋常でないのか...
いずれにしても...恐るべし...パワー○メリ!!(笑)

しかし....ベンバートンとは...(^_^;)
ひょっとしたら....パテント品種....??(爆笑)
返信する
Unknown (cocoro)
2011-06-14 00:22:47
釣りは残念でしたね。コレばかりは魚の気分次第だから仕方ないですね~。

おっ!早速紹介されてますね。いいシュート出るといいですね!

ペンバートンをチョット調べてみました。
パテントではないようです。
USDA登録品種。
NHの晩生種で、粒は中粒、直立性、樹勢は強く豊産性。
1941年開発、katharine x Rubelの交配種。
だそうです。
香りが良い品種らしいです。今では希少品種のようだから育ててみるのも面白そうですよ。
返信する
Unknown (akimi)
2011-06-14 22:25:27
>四保さん
18㎝ロングスリット入りですが、多少高いと思います。ビニポット入りは998円でありますからね。
まあそれよりは大きい木ですけど・・
痛みはありますが、再生できるレベルですよ。
ちゃんと根もありましたからね。
ペンバートンと言う品種あるみたいですよ。
かなり古い品種みたいですね~


>cocoroさん
まさか自分がボーズになるとは思いませんでしたよ・・前日までかなり釣れたみたいなので・・まあいつまでも同じ場所に居る訳ないですからね・・
穂木狙いで買いました。ロングポットの分考えれば安い買い物ですよ。cocoroさんらが買った150円苗とかわらないんじゃ(笑)

おお~~調べましたか~~有ったんですね、ペンバートン!
かなり古い品種なんですね。ブルーレイとかより古いですね。稀少品種と言うのは魅力ですね。ただお値段がいいのですよ・・せめて1980円ならかんがえなくもないですが・・
どうせ売れ残るんじゃないかと思います。
300円なら即買いですよ(笑)
返信する
Unknown (my)
2011-06-14 22:55:45
釣りは残念でしたね、私的にはよくあるパターンですが^^
ヌイ、ペンバートン?激安ですね^^
こちらでは花は値引きしても、ブルーベリーは値引きされません。見つけたら即買ってしまいそうです^^
返信する
Unknown (akimi)
2011-06-15 23:09:33
>myさん
まあ釣らせる事できたので良かったですよ。
ヌイは買い得だと思いますよ。完璧に再生できます。スリットロングポット付きだし・・
こちらはコOリは安くなりますよ。300円は珍しくないです。
でも、もうほとんど持ってる品種だから買いません。プレゼント用ならいいと思いますよ。
返信する

コメントを投稿