akimiのブルーベリー

北陸の田舎でブルーベリーを栽培しています。ここではノーザン・サザン・ラビットアイが栽培できます。

味見

2012-06-27 19:59:50 | サザンハイブッシュ
今日は早起きして庭に除草剤まいた。雑草伸びてきたからね~草むしりでは追いつかない量です。

草むしりでは何か所も蚊に刺されそうだしね。でも鉢の中の草は手で取らないといけない・・これが大変ですよ・・

放置しとくとブルーベリーの根以上の雑草の根だらけになるからね・・水やりしても雑草が吸収してそうで・・

さて遂に成長重視の苗の味見です。SHケープフェア  オニール、ミスティーみたいにメジャー品種ではない

わざわざ注文してまで買ったのだが、その後コOリでも安く売ってた・・ちくしょう・・倍以上したのに・・

今回枝取って接木にも挑戦したが、多分失敗です。今回生らせたのでシュート見当たりません・・来年接木無理かも・・

ちょっと生らせ過ぎか、実は大きくならなかった。レカ並みか?完熟してるであろう実を何個か食ってみた。

これは甘い品種ですね。食感はオニールみたいな感じでした。ジューシー系?って言うのか?

大図鑑では大した事書いてないが、自分は美味しい品種だと思うよ。風味もいいと思う



あとSHではビロキシーだ。でもこれはまだ青いからまだだな・・多分来月上旬かな?

実の大きさは多分シャープ位だと思いますよ。大実ではないな。



さて今回プルとヌイも生らせた。プルは酸味強いみたいだから、まだ放置してあります。やはり実はレカよりは大きい

問題はヌイ・・今回これも接木したが失敗した。オニール、ミスティーは何本も成功したんだが・・

実は噂通りのゴツゴツした感じです。完熟までもうすぐです。これも酸味強いのかな?



今回去年接木した多品種接ぎしたエチョータも生ってた。エチョータの味見もできるぞ

台木は大きいから生らせても問題無い。楽しみが増えたな。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (my)
2012-06-27 23:16:38
今年は沢山の初物を味見できていいですね。
どれも美味しそうですね。我が家のケープフェアは成長が悪く味見はいつになるやら分かりません。
返信する
Unknown (四保)
2012-06-28 00:37:13
いよいよブルーベリーも、収穫シーズンに突入ですね~~♪
我が家も、今年は余り手を掛けてないのですが...
そこそこの収穫になりそうです~~♪
特に...地植え組みが、かなりの量生ってくれているので...
ちょっと期待しています!!...がっ...これから、鳥との争奪戦が始まると思うと...かなり憂鬱ですよ~~(涙)
返信する
Unknown (サンタ)
2012-06-28 13:48:29
去年の今頃はコ◯リには無かったですね。私はたまたまYプラで見付けたので買いました。
ただ、1年生苗に実付きだったから、収穫後は全く成長しなかったです。今はシュートも伸びて復活した様です♪
巷の味の評価が低いのは私も不思議でした。
結構イケるんですよね♪美味かったので直ぐに1鉢追加したぐらいです。←今立のコ◯リまで遠征したよ(T-T)
返信する
Unknown (かいづ)
2012-06-28 20:14:59
エチョータ、楽しみですね。粒も揃ってお味も良いとくれば、挿し木に接木、頑張りたくもなります(^^)
返信する
Unknown (akimi)
2012-06-28 21:29:12
>myさん
今年は何品種も味見できますよ(^^)
自分の好みの味の品種は残そうと思います。
ケープフェア接木失敗は誤算でした。完璧に枯れてはいないのですが、2次成長の気配無いです・・


>四保さん
遂に収穫時期きましたね~~
栽培していて楽しい時期ですね。四保さんとこも豊作みたいですね!
今年は念願のキロオーバー収穫でジャム作れるのでしょうか?
うちはハイブッシュだけでも数キロは収穫できますよ。REは楽に10キロオーバーだと思います。
ただ本数多いから収穫は大変ですよ・・今年はハイブッシュネット内に入れてないですが、今の所大丈夫みたいです。


>サンタさん
私も栽培初期の頃はYプラで苗入手しましたよ。もう私の身長より高いですよ。
もう欲しい品種は売ってないので買う事はないですが・・
もう無くなったエルパのユーホームにも掘り出し物あったんですけどね~
コOリは店にもよりますが、値切って買えますよ。パワー店は無理だと思います。
でも60品種も持ってれば欲しいの売ってないですね(笑)
私も昔コニファー集めてた時は1日中コOリめぐりした事ありますよ(笑)


>かいづさん
今日100円サイズのエチョータ食ってみました。美味しいですよ。
接木3本あるのでこれから楽しみですよ。
開帳性じゃないならいいんですけどね~~
返信する
Unknown (個タクベリー)
2012-06-29 04:16:52
akimiさんのところはこれからですね~
ウチではノーザン系はほとんど終わってしまいました。
サザンは、と言ってもほとんどがStarですけど
あと半分位ですね。
Echotaは来年の楽しみに取っておきます。
返信する
Unknown (akimi)
2012-06-29 21:51:49
>個タクベリーさん
オニール、スパータンはもうすぐ終わりですが、他はこれからです。
完熟果もあり落果してるのもあるので、いい加減に収穫しないといけませんね。
サンシャインなんか色付いてません。今年は遅いみたいです。
来年又エチョータ接木してみようと思いましたよ。いい味でした
返信する

コメントを投稿