akimiのブルーベリー

北陸の田舎でブルーベリーを栽培しています。ここではノーザン・サザン・ラビットアイが栽培できます。

チップ

2010-11-13 15:20:22 | その他
今日のする事・・・チップを買いに行こう。会社で1トン車の代車を借りて行こうと思ったのだが…
お客さんに貸してて代車が無い・・・前回はこれで2回運んだのだが・・これが無いとなると・・
軽トラか・・・でも軽トラで行って売ってくれるのか??
前回1トン車で2回行って値段は確か1600円位だったな・・軽トラだといくらになるんだ??
聞いてみたぞ。軽トラだと多い少ない関係なしで1台あたり税込210円だそうだ・・
さし枠してきた方がお得ですよ!と言ったぞ。
よし!それでいこうじゃないか!さし枠して買いに行ったぞ。
山盛りのチップが倉庫にありますよ。前回は外にあったので水分含んで重かった。しかも重量で金額決めてた。
今回は違う。乾いているから軽いんじゃないか??
おっちゃんがタイヤショベルで入れだした3回入れたところで大盛りになった。
でもそれで終わりでは無かった。タイヤショベルのバケツで転圧して圧縮し始めた。
軽トラが沈み込みコンパネがミシミシ悲鳴をあげる・・・大丈夫か??(冷汗)
そしてもう1杯バケツに入れて乗せまた圧縮・・・かなり空気圧高めだが潰れてるよ~~(汗)
これで210円か・・・乗せる手間代も無いんじゃないか??
タダであげると言われても人力でこれだけ乗せるのは至難の業だ・・その事考えるとタダみたいなもんじゃないか?



ゆっくり家に帰ってきましたよ。ここからが大変・・人力で庭に降ろさないといけない・・
しかも圧縮してあるから固いじゃないか~~(汗)汗が流れ落ちる・・・
2回行こうと思ったが・・もう無理だ・・降ろすと結構あるぞ・・これを1輪車で運ばなければいけない・・



それはまた今度やろう・・・今日はもうやめた!でも今回のチップは前回より小さいな・・以外といい。

それに今回のチップの横にもう1種類のチップ発見!これは鉢植えに使えるぞ!
でも値段は10倍らしい・・・おっちゃんに袋に少しちょうだい!と言ったら沢山持って行っていいよ!
やった~~鉢植え用もゲットしたぞ!袋2枚しか持って無かったから、2袋しか持って帰れなかった。
今度は沢山持って行こう・・



樹皮と間伐材のミックスです。用土に使えそうですよ。近くのブルーベリー園も使ってるので間違いありません。
今回は210円チップ・・安いな~~でも・・・コンパネ代2700円かかりましたよ(笑)
まあこれはまた今度使えるからいいか~~ちなみに家から15分位の場所です。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (四保)
2010-11-13 20:26:56
いいなぁ~~いいなぁ~~~...(~_~;)
私も、そろそろチップを調達しなければならないのですが...
なかなか良い物が、近くに無いのですよ~~(泣)
往復6時間の旅....近々強行しますよ...(冷汗)
近くなら...私も買いに行きたいですよ~~!!
返信する
Unknown (かいづ)
2010-11-13 22:50:48
これで210円ですか!そりゃもうタダみたいなもんですよ。私はBBHさんからのチップをマルチに使っていますが、こうして見ると如何に安いか!!
細かいほうのは感じが良いですね。ピートと混ぜれば使えるんじゃないですか?
返信する
Unknown (akimi)
2010-11-14 07:50:28
>四保さん
そちらには森林組合リサイクルセンターは無いんですか?
製材所よりもチップある可能性高いと思いますが・・
種類もありますし、値段も安いですよ。
地植え用は粗い方が分解遅いからいいです。
今回軽トラの方は大鉢にも使えそうなサイズでした。細かいのは4~6号向きかな?
ブルベリ農園は2~4トン車で買いにくるそうです。当然ダンプカーでしょうけど。
四保さんダンプカーで買いにきますか?(笑)
でも日曜、祭日は休みなんですよ・・



>かいづさん
タダより安いです。この量を人力で210円じゃ私は積みませんよ。
降ろすのさえ疲れるのに積み込みはもっと大変です。
細かいのは手間がかかるから、値段は10倍するそうです。
それでも2100円ですけど・・鉢植え用に使っても、この量あればかなり安いですね。
鉢植えなら数年分ありますよ。
今度ピート入れて使ってみますよ(^^)
返信する

コメントを投稿