数日前の朝、今年も嫌なことがまたひとつやってきたと思いつつ…
封筒を覗いていると、今度はピンポォ~ンとインターフォンが鳴る。
うぅ~ん、この忙しいのに何よぉ~って思いながら、
渋々きびを抱いて出てみると、あぁ~最悪!
いま 見ていた封筒の送り主だよぉ~!
誰かと言いますと、1年に1回の珍客!にも書いたHな保険屋さん。
で、用事は何かと思えば、
私の携帯に電話をしたのに電話番号が違っているようなので、
もう一度、教えてくれと言うのだ!
まぁ~、保険屋だからしょうがないかぁ~って思いつつ教えた。
私:「まさか その事だけできたんじゃないわよねぇ~!」って思ったら、
あっさりと帰ろうとしているので、
「いま、貴社から来た今年のおススメ保険プランを見てたんだけど、
何で去年より提案プランが高いのよぉ~!」って言ったら、
Hな保険屋:「私が作成したものでは無いので!」って言いながら、いつもの誤魔化し笑顔!
私:少々呆れたが、「フゥ~~~ん!」で止めたおいた。
Hな保険屋:誤魔化し笑顔をしつつ
「そう言えば、今年は地震保険料金が少しですが、安くなりましたぁ~!」だって!
私:「あらそぉ~、それは良かったわ!」
Hな保険屋:「それともうひとつ、聞きたいことが!」
私:「なにぃ~?」
Hな保険屋:「この建物は 昭和56年以降の建築ものですか?」
私:「うぅ~ん、分かんないわぁ~!」
Hな保険屋:「じゃぁ~、来月の28日までに調べて置いて下さいね!」と言って帰って行った。
そんな会話をしただけなのに、
土曜日に なぜか郵便受けから自動車保険の契約書が在中された郵便物が…???
私は、契約したつもりなど一ミリものないのに、
「どうして契約書がくるのよぉ~!」って驚いたのなんの
急いで、保険会社に電話するが 昨今 企業は土日休み…
でも、この事は緊急なので「もしものダイヤル」に電話したぁ~!
で、その一連の流れを伝え 穏便に済ませたいことも伝えた。
それと 「これ以降の対応は、申し訳ないですが 女性限定で対応して貰えますか?」と言った
何だか、保険会社でもこの事に吃驚したのか、
最初に支店長が直々に電話をしてきたらしい!
が、私はその時間ちょうどゴミ捨てに必死だった模様!
二回目は、10時頃に女性の方から頂き この電話にはうまく出られました。
きっと、私のサポーター方が 最初に男性からの電話では、
私が上手くテーマをこなせないと思ったらしく 上手く時間外しをしてくださったようです。
ありがとう、天使さん
保険会社の女性に、べらべらと今回の契約はしていないことや
今までのHな保険屋さんの理不尽な行動を少しお話した。
ある程度聞き終わると、女性の一存では処理できないことなので、
やはり ここからは支店長が対応させて頂きたいと言われ…
「うぅ~ん、それはそうだなぁ~!」と理解できたので、怖々承諾。
それから、30分位して汗をかきかきやってきた支店長さん。
ここでも、一連の流れを説明させて頂きました。
支店長:「やはり この件は社内に持ち帰り問題提起し ○○さん(私)担当のNさん(Hな保険屋)にも
しっかり叱責し改善させたいと私自身は判断しますが、
○○さん(私)自身は Nさんが謝罪等に来るといった場合 受け入れますか?」と聞かれ、
私:即答で「本当に、もう会いたくないほど嫌です」と伝えた。
この言葉に私自身を驚いたというか 改めて自身の心の奥では 本当に嫌だったんだなぁ~てつくづく思う。
一昔前の私なら、こんな自分の気持ちさえも揉み消してたんだろうなぁ~などと思いつつも
数年前までの社会通念に弱く物事穏便に済ませたい体質が擡げてくる。
ましてや、この事を事件にしHな保険屋さんが処分を受けたりすると
私がHな保険屋さんの処分にたいし引き金を引くようで嫌だという思いもある。
しかし、今回のテーマは、自分の心が嫌だということを表現する。
そして、その表現したことに責任を持って対応するということだったようです。
正しいことをきちんと正すためにも やはり私もキチンと誠意をもち
凛として対応せねばならぬ事を知るためにも!
こんなことになるのが嫌なら、最初から嫌なものは引き受けない お座成りにしない。
はっきりした対応することが大切なようです。
このことを学ぶために長年お座成りにしていた事が
いま 私の目の前にやって来たのだ。
ここまで、自分の気持ちを落とし込めたところで
支店長の目をしっかり見据え 背筋を伸ばして
私:「分かりました。この保険契約を彼の為にというより私の為にも 一旦白紙にしてください!」
「そして、改めて他の保険担当員を選出してください!」と伝えた。
支店長:「分かりました。いま私の頭の中で一人おススメできると思う方がおりますので、
後日 その方とお伺いしても宜しいでしょうか?」
私:「えぇ~、やはり専属の保険担当員が居ると心丈夫なので よろしくお願いします」
ということで、この問題をやっとクリアーできそうです。
長年のお座成り体質とおさらばよぉ~ん!
やはり、ジャッジをするのはあまり良いこととは思えないが
自分にとって嫌なことは うまくその流れにならぬように
きちんとした対応をしなければならないことを学んだ事件でした。
フゥ~、やっとひとつ肩の荷が下りたよぉ~
サポートしてくれた方々に感謝
ありがとう
わたしも今、NOというチャレンジがすごくはっきり起きてるよ~
シンクロ~
>しかし、今回のテーマは、自分の心が嫌だということを表現する。
>そして、その表現したことに責任を持って対応するということだったようです。
責任を持って対応するか・・そこまで考えていなかったかも。
言いっぱなしじゃなくって、ということだよね。
うん、ありがとう。
元気ぃ~~~!
そうなんだぁ~(◎-◎;)!!
はっきり意志表明したからには、その事に責任を持って立っていなければいけないのが大人のつとめというか…って思っているのよ!
ここが一番重要ポイントなのよね!
大変だけど、何だかどこかでこうやって同じ試練に
挑戦している人がいると思うと何となく心丈夫だわ!
こちらこそ、ありがとう
なんもいえなかったり・・・・、
すごいよ~晶子さま~!!!!!
やったね~