Rainbow Gate

日々新しい自分に目覚めていく生き方を存在の癒し、陰陽師、シャーマン、錬金術ワークなどを使いお手伝いさせて頂きます♪

『怒り』についてのメモ書き、私流の『怒り』対処法(^_^;)

2013-09-18 23:55:55 | Spiritual スピリチュアル

先程、事務方とSkypeっていた時のメモ書きです。

純粋な『怒り』って、環境、他人の意見、エネルギーに『No!』って言っているんですよね。

ここで言う『怒り』とは、感情が絡みに絡まってしまっているものではなく、最初に上がってきた純粋な怒りを指しております。

純粋な『怒り』って、心の奥の方から、「これは受け入れられません!」って言っているシグナルですよね。
『これは違う!』、『私らしくない』、『もう我慢できません』っていう、境界線ですよね。

そんなシグナルを、あたたかく受け入れてあげるのは、とっても大事なことです。

其れさえも、思いつけくなってしまうこともあるかと思いますので、自分の内側から、
「これは、嫌です!」とか、「受け入れられません!」っていうシグナル大切にしましょ♪

そして、自分だけは、最大の味方になり、理解し受け入れてあげましょ♪

でも、それでも、我慢したいって、心の奥っちょが言うようでしたら、
諦めて、怒りながらも、自分がしたいことをさせてあげましょ♪
時には、うぅ~んと遠回りでも、人によっては、そっちに行くと苦労するって思えても、
そうしたい自分を受け入れて、覚悟してやらせてあげましょ♪
そうすると、割に早めにそのことから抜け出さるかも?!

そうではなく、もう本当に自分の『怒り』からのメッセージにうんざりしている人、
もう聞き入れて、癒やされ統合されたい人は、私のやっている方法ですが、シェアしますので、良かったら、どうぞ♪

1) イラついたり、怒っていることを感じれたら、その場でとどまり、なるべく直ぐに内省。
   または、その気持ち、その雰囲気を覚えておき、空いた時間やトイレに行った時に内省します。

2) イラついた原因を検索します。最初は、内省したり、自分の本当の気持ちに触れることを怖がるので、少しずつで良いかと思います。
   この際、後付けの理論武装や言い訳チックなものはダメです。『怒り』が沸き立ったその瞬間の純粋な思いだけを検索してください。

3) 原因が探り当てられたら、その原因を満たす方法や手段を考えます。 
   自分自身の思いは、どんな思いであれ、全てを必ず肯定してあげてください。

4) ひたすら、癒し満たしてあげることを考え、行動します!
※ 癒すために、自分の気持ちに正直に行動することが大事です。

例) ストレスが溜まったりすると甘いものが欲しくなる人は、そう感じる時に、
   一口チョコレートを食べるとか、アイスクリームを食べるとか。

  甘いもので満たすとか、食べ物で満たすと良い場合、
  ただ単に、お腹空いていたり、脳が疲労している場合もありますが、
  女性性とか、インナーチャイルドを満たすことにもなります。

  兎に角、コツは、自分の本当の気持ちを自分が一番の理解者になることが大事かと思います。
  誰にも、開示しなくっても良いので、自分の正直な気持ちを理解してあげましょ♪

  そして、母のように、父のように、その思いの全てを肯定してあげましょ。
  ひたすら、自分に優しくしてあげてください。
  もうひとつ、コツは、罪悪感を絶対持たず、自分の気持ちを素直に癒やすこと、満たすことだけに、自身の力を注いでください。
  そして、満たされたっていう感じを感じ尽くすことも、とっても大事です。

そんな感じのとっても稚拙な方法ですが、地道に繰り返していると、結構イイ感じになって来るかと思います。



最新の画像もっと見る