FLOWER PHOTOGRAPH

お 花 の フ ォ ト グ ラ フ + α

ギ ャ ラ リ ー 『 あ そ び こ こ ろ 』 p t.7

2007年04月11日 | 『 あ そ び こ こ ろ 』
 芽 吹 く _ オ オ バ ベ ニ カ シ ワ

新緑の季節の紅い葉が、とても印象的。花でもないのになぜかレンズを向けてしまう私でした。














 (葉の右側にぼやけて見えるのが花と蕾)

          自 然 は 私 た ち に 大 切 な こ と を 教 え て く れ る。


           ◇ ◇ ◇   ◇ ◇ ◇   ◇ ◇ ◇   ◇ ◇ ◇   ◇ ◇ ◇

木名:オオバベニカシワ(大葉紅柏)
別名:大葉赤目柏
科名:トウダイグサ科 アカメガシワ属
花期:4/初め~4/末頃
中国南部原産。高さは3~4m。新しい葉は鮮やかな紅色、非常に目立ち美しい。
花も葉が開くのと同時に咲きます。雌雄異株。

中国東南部が原産の落葉高木で、春さきに、若葉が紅色になるのが大きな特徴で注意を引かれる。
しかし、赤い葉は育つに連れて緑色に変ってしまう。
花は直径数mmで蕾は赤く、クリーム色の目立たない小さな花が固まって咲きます。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わんこ)
2007-04-11 19:07:19
割と良く見かける木ですよね。

でもそれとは全くと言っても良いほど別格の美しさになっていますね。

思わず始めて見ました!・・と書きそうでした。

魔法の手にかかったオオバベニカシワ。
他ノ仲間が焼餅を焼きますよ!

いいなぁ私もきれいに撮ってって。
神秘的ですらありますもの!

返信する