FLOWER PHOTOGRAPH

お 花 の フ ォ ト グ ラ フ + α

ゲンゲ_Astragalus sinicus

2005年04月18日 | 野草_ア-カ
別名:レンゲ(蓮華)、レンゲソウ(蓮華草)
名前の由来:蓮(はす)の花に似た草、というのが名の由来
マメ科ゲンゲ属
開花時期:4月~5月
花言葉:あなたは幸福です、私の苦痛をやわらげる、感化、心が和らぐ
 薄黄の花言葉:約束します



中国原産。日本にはかなり古くに渡来。一般にはレンゲあるいはレンゲソウ(蓮華草)と呼ばれています。



紫雲英(げんげ)_花が一面に咲いているのを遠くから見ると、低くたなびく紫の雲のように見えることからの名前。げんげ”は”れんげそう”のなまり音らしい。



レンゲソウは根に根粒バクテリアがつき、空気中の窒素を固定することができます。かつては水田の緑肥として土地改良をするために、盛んに栽培されましたが、近年は化学肥料の登場や、農業政策の変更で、あまり見かけなくなりました。
澱粉や蛋白質をふくむので、牧草に利用されます。また、良質のはちみつが採れるので、養蜂業者は九州南部から北海道まで蓮華草を追って長い旅をします



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキ! (みずき)
2005-04-18 18:22:36
上手く撮影されてますねぇ

これだけアップに撮ると、レンゲも違う花みたい!

とてもステキです。
返信する
みずきさんこんばんわ! (akiiy)
2005-04-18 19:37:23
コメント、ありがとうございます。

小さいお花でも、かなりの至近距離で撮ると

その表情は違った表情を魅せてくれ、

私を癒してくれます。

また、遊びに来てください

私もまたよらしてもらいます。
返信する
れんげ、本当にきれいですね。 (tazu)
2005-04-20 06:06:31
あいかわらず、マクロ撮影が巧いですね。

きれいです。

みずきさんが言われるとおり、これが、れんげとは

思えないような気がします。

マクロで見ると、ほんと違う花のようですね(^o^)

返信する
Unknown (わんこ)
2005-04-20 19:43:22
れんげ畑で、遊んでらっしゃいましたか?



子どもの頃、遊びに行った事がありましたっけ。



明るい日の光の中に、たくさんのれんげ花の小さな冠が輝いて見えますね。



花言葉はぴったりです。
返信する
蓮華草 (cowzoh)
2005-04-22 23:36:22
最近あまり見なくなりましたよね。

ビルによって畑が少なくなった様に思うんですよね。昔は畑でよく見たもんですけどね。そんな事いうと年がばれるかな?(笑)な~んちゃって!

気軽に蓮華草が見れる様になったらいいのにね。
返信する
cowzohさんコメントありがとう (akiiy)
2005-04-23 01:33:23
このゲンゲは私の近くにお大きな自然公園があって、そこに群生したものを撮影しました、他に野草などもそこでは多く見られるんです。明日日なんで、天気がよければ、散歩がてら、行く予定です。自転車で10分ぐらいのところなんです。私は今、家庭の事情で時間がかかるところにはいけないので、もっぱら、私のストレスの解消の場になっています。

そんな、野草大好き人間です。

返信する