FLOWER PHOTOGRAPH

お 花 の フ ォ ト グ ラ フ + α

カロライナジャスミン_Gelsemium sempervirens

2005年04月23日 | 花_ア-カ
フジウツギ(藤空木)科ゲルセミウム、属常緑つる性低木
別名:カロラインジャスミン
英名:イブニング・トランペットフラワー、フォールス・ジャスミン
名前の由来:アメリカのノースカロライナ州、サウスカロライナ州に生えている、ジャスミンのような香りがする花ということからこう呼ばれるようになりました。
開花時期:3月~5月
花言葉:魅惑


アメリカのカロライナ州原産。開花期にはジャスミンの香りが広く漂います。まっ黄色のラッパ状、筒状の花。
つる性植物で一重と八重があります。





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウツギ (あやや)
2005-04-23 19:11:53
これは小さいお花ですか?

私が使ってますのは、姫ウツギで白です。



ラッパ状では無いので全然違うのか?

雨のしずくがちゃんと写ってる。



最近このしずくが気になって、お水をかけたりして

撮ってます。



返信する
これはウツギでは (akiiy)
2005-04-23 20:34:21
では、ありません。ウツギの仲間です。名前はカロライナ・ジャスミンです。ふじうつぎ科の上緑の文字がこの花の名前どぇ~~す。

花をレインドロップ(雨の滴)を撮影したいときのウラ技は、霧吹きをお花にかけてあげると上の写真のようになります。

かけ過ぎに注意しましょう。(これは秘密です!)

ここにコメントしたら秘密でもなんでもないか。

あちゃ!!
返信する
僕も見ました (tanbono-ta)
2005-04-24 19:59:41
この花を今年初めて見ました。

黄色で小さな花 可憐ですね。

これからも綺麗な写真お願い
返信する
Unknown (わんこ)
2005-04-26 19:58:36
うちにも咲いています。でも、凄く日当たりがいいですよ・・と言う所でないので若干色が薄いとか。

香りは白いものの方が良いですよね。白は以前頂いたのですが、枯れた! 



私これも写真撮りました。akiiyさんのとは別物のようですが、一応ジャスミンです。
返信する
わんこさんの家にも (akiiy)
2005-04-26 23:09:11
あるんですか!

この花は近所の家の垣根になっていたんです。

この花、とてもいい匂いがしますよね。
返信する