FLOWER PHOTOGRAPH

お 花 の フ ォ ト グ ラ フ + α

ゴンズイ(権萃)_Euscaphis japonica

2005年04月09日 | 花_ア-カ
名前の由来:材としては用途がないところから、同様に役に立たない魚とされる、権瑞(ごんずい)になぞらえたらしい
別名:狐の茶袋(きつねのちゃぶくろ)_実の形から、黒臭木(くろくさぎ)_臭気から
ミツバウツギ(三葉空木)科ゴンズイ属、落葉小高木
 

春に枝先に円錐花序を出し,淡黄緑白色の小さな花をたくさんつけます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わんこ)
2005-04-10 19:25:58
役に立たないなんて!そんなものないですよね。



かのゴキブリだって、認めたくないですが、

朽ちたもののお掃除やさんの役割りを持っているようですから。(多分)



私はアレンジの時も、少し変わった物を使うのが

実は好きで、こういうのが側にあったら是非使って

みたいです。



家に飾るだけですが。
返信する
実物も鮮やかです! (akiiy)
2005-04-11 10:37:49
上の写真は家の近くの21世紀森の公園でこの時は、

木の上の成っていたので、望遠で。

下の写真は皇居の城門周りの撮影の時に一緒に

撮影したものです。

この時には、木も私よりもまだ、低い木でしたの

実もすぐそこって感じにあったので、かなり接近して

撮ることが出来ました。

この実と木ででアレンジメントすると見た目は派手ですが、渋いものができるのでは。
返信する