FLOWER PHOTOGRAPH

お 花 の フ ォ ト グ ラ フ + α

なぜかクレマチスに視線がいってしまう、今日この頃

2005年05月10日 | 花_ア-カ
白い八重のクレマチス Duchess of Edinburgh_ダッチェス・オヴ・エジンバラ(フロリダ系)、開花時期:5月~10月

イギリスでは花の女王と呼ばれて愛されています。透き通るような淡いグリーンの繊細な花びらが魅力的。咲き始めは緑色をしていますが、満開になると黄白色。ぽんぽん咲き、ダリアのように厚い八重咲きです

中国原産。この系統は、本来の原種であるテッセンとその変種の白万重を交配親とする系統だけですが八重咲きのものも、この系統に含めているそうです。










 これ蕾(咲き始め)です




H.F.Young_H.F.ヤング(ラヌギノーサ系)、開花時期:5月~10月
中国原産(現存していません)。













プリンセス・ダイアナという、鮮明なピンク色のクレマチスがあるそうです。私は、まだ遭遇していません。
それとクレマチスの種類は~系のクレマチスと種類の多いことに思い知らされました。

 ※珍しい形(釣り鐘の形)をしたクレマチスです。[インテグリフォリア系]
 『クレマチス_ロウグチ(篭口)
 但し、データ不足です。(こんな形のクレマチスもあるんだということを知ってもらえればと)

 ※因みにその ~系という系統を記しておきます。参考までに
 (L)ラヌギノーサ系  (P)パテンス系 (I)インテグリフォリア系
 (J)ジャックマニー系 (V)ビチセラ系 (M)モンタナ系 (Os)その他の原種

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんな八重は初めてです (京子です)
2005-05-11 12:06:48
白の大輪で八重・・・素敵です。

お庭があったらな・・・・・

akiiyさん月下美人は変化ないですか。
返信する
京子さんに言われて (akiiy)
2005-05-11 13:24:47
月下美人のその後の成長記録を載せました。

お花まだまだですが、その成長の姿を見ていると、

子供の成長を見ているようで!!

いつも、ありがとう!!京子さん
返信する
豪華!クレマチス (もじずり草)
2005-05-12 23:02:30
このクレマチスの八重は はじめてみましたが

本当に 清楚な豪華さですね。私は椿でも何でも一重が好きですが これは八重がすてき!です。

こうなると「鉄扇」と言う感じではなく やはり西洋花でしょうか。



akiiyさんの説明は ちゃんと漢字を描いてくださっているのが いいです。この頃図鑑もカタカナだけで その花の意味とか由来がわかりませんですね。
返信する
八重の・・・好きです (まこ mako)
2005-05-13 02:01:38
akiiyさま こんばんは。

「季節の中で ~ 癒しの写真&音楽 Mako’s Homepage Diary ~」にお越し下さり、ありがとうございました。



ここ数日、色々なクレマチスを拝見しましたが、やはり八重で白のクレマチスは珍しく、とても魅了されました。
返信する
Unknown (akiiy)
2005-05-13 09:15:25
もじずりさん、おはようおざいます。

八重にはびっくりしましたが、改めて品種の多いのも驚かされました。

バラと同じくらいにあるんですよ。

この八重のクレマシスと見つけたときには、

なんの、お花なんだろう?でした。
返信する
Unknown (akiiy)
2005-05-13 09:21:08
makoさん、いらっしゃい!

クレマチスはバラと同じくらい、いろいろな品種と

バラにはない魅力がありますよね。

ツリガネみたいなクレマチスがあるのをご存知ですか?

一枚しかないのですが、リンクしておきますの

ご存知無ければ見てください。
返信する
Unknown (bloom-f)
2005-05-14 00:20:35
こんばんは。

八重のクレマチス、とっても綺麗ですねー♪

初めて見るかもしれません!

ほんとあまりの種類の多さにびっくりですよね。

覚えるのは無理そうです・・。

それにしてもakilyさんのところに来ると

知らないお花のことがいっぱいで

へ~って関心ばかりしています(^^)
返信する
Unknown (akiiy)
2005-05-14 08:51:59
bloom-fさんおはようございます。

クレマチスは色々な形、そして色々な色があるんですよね。

バラには負けていられないくらい。

そんなこと知るわたしはの今日この頃です。
返信する