FLOWER PHOTOGRAPH

お 花 の フ ォ ト グ ラ フ + α

さ く ら 咲 く

2007年04月01日 | 地域情報
 今日は家の前の大通り(さくら通り)は桜祭りで、人がたくさん!そんなわけで朝一番で撮影開始。
 





   さ く ら 通 り(水戸街道&馬橋駅へ)





   さ く ら 通 り(常盤平駅へ)





 





 





 





 





 





 





 

             風 誘 う 一 片(ひとひら) 舞 い 散 る 桜 花(サクラばな)



       ◆ ◆ ◆   ◆ ◆ ◆   ◆ ◆ ◆   ◆ ◆ ◆   ◆ ◆ ◆   ◆ ◆ ◆   ◆ ◆ ◆



 ~ ソ メ イ ヨ シ ノ( 染 井 吉 野) の お 話 & 参 考 サ イ ト ~
 Prunus × yedoensis
 バラ科サクラ属
 花色:一重咲きの淡紅色
 開花時期:4月上旬
 花言葉:優れた美人
 
 江戸時代末期に江戸染井村(現在の東京都豊島区)から「吉野桜」として売り出されます。ソメイヨシノ(染井吉野)はエドヒガン系のコマツオトメとオオシマザクラの交配で生まれた園芸品種で、現代では観賞用サクラの代表種。

 ※参考サイト
  ・Wiki_ソメイヨシノ
  ・桜「10」の誤解
   (このはなさくや図鑑 ~美しい日本の桜~のコンテンツ)
  ・ソメイヨシノの性質と衰弱対策(1)
   ソメイヨシノの性質と衰弱対策(2)
   (岐阜県森林研究所のコンテンツ)研究・普及コーナー


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有難うございました。 (わんこ)
2007-04-02 15:57:06
TB、とっても嬉しいです、有難うございました。
とっても素敵なので、事後承諾でもうしわけないのですが、私のブログで紹介させて貰ってしまいました。

TBしましたので、イケナカッタラ知れせてください。
返信する
はじめまして (一美)
2007-04-02 23:08:21
始めまして、わんこさんのブログからおじゃまさせていただきました。

桜並木、すごいですね。つぼみのアップも素敵ですね。思わず「きれい」って言葉が....。

デジカメしか持っていませんが撮影のしかた参考にさせていただきます。

私、北九州なんですが桜今満開です。風がふくとハラハラ散っています。
返信する
はじめまして、一美さん (akiiy)
2007-04-03 07:51:17
ご訪問ありがとうございます。
さくらのお花を近くで見ると他愛ないお花なのですが、少し、下がって遠目で見たり、夜桜などは幻想的ですよね。
私は異常接近した、他愛もないお花たちを撮り続けて
このさいとに公開しています。
暇な時に気が向いたら又よってください!
返信する