FLOWER PHOTOGRAPH

お 花 の フ ォ ト グ ラ フ + α

ヤブガラシ(薮枯らし)_Cayratia japonica

2005年03月08日 | 野草_マ-ヤ
別名:ビンボウカズラ(貧乏葛)
ブドウ(葡萄)科ヤブガラシ属
開花時期:6月8月

他の木などに這い昇って繁茂する。這い昇られた木は太陽の光を十分に浴びることが出来なくなり、枯れてしまうということでこの名前がつけられたようです。草取りで取ってもとっても毎年しつこく出てきます。地下茎があるので退治するのは大変です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やぶを枯らすからなのか… (るーぱー)
2005-03-08 17:32:16
はじめましてるーぱーと申します。



野草も雑草と言われてる草も本当に美しく写されていますね。

ヤブガラシってそういう意味なのか。

カラシ色の花がやぶで咲くのでやぶがらしだと思っていました。



私も花が好きですがちょっと偏りがあるかな…

また見させてください。
返信する
コメントありがとう (akiiy)
2005-03-11 08:00:31
人は綺麗な花とか華麗な花にに視線がどうしても入ってしまいます。そういう私もそうですが。

でも野草、そして雑草などをカメラでその場面を切り取ってみると、意外と綺麗、または華麗に切り取れるものです。私はその意外性の魔力に取り付かれています。
返信する
Unknown ()
2005-07-02 09:22:46
はじめまして、淳と申します。

最近、ふらふらと写真を撮っていたらヤブガラシに遭遇しました。

蜂と一緒に写っているとお花の小ささがわかりやすいですね。

こちらのお写真が綺麗で雰囲気が好きだったのでTBさせて頂きました。



返信する
Unknown (akiiy)
2005-07-02 17:12:50
淳さん、こんにちわ。始めまして。

このお花は小さいのでよく見ないと

見落としてしまいます。

こうして、写真で見ると、意外と綺麗な小さなおはなですよね!

コメント、トラバありがとうございます。
返信する