FLOWER PHOTOGRAPH

お 花 の フ ォ ト グ ラ フ + α

テイカカズラ(定家葛)_Trachelospermum asiaticum

2005年05月29日 | 花_サ-タ
この撮影場所では、このお花はもう旬が過ぎていましたので、全体を撮影することが出来ませんでした。お花の綺麗なところだけを個々に撮影しました。蔓が大きな範囲でのびていたのですが、残念です。

名前の由来:歌人の藤原定家にちなんでつけられたもの
別名:マサキノカズラ
キョウチクトウ(夾竹桃)科テイカカズラ属
開花時期:5月~6月
花言葉:優雅

蔓性の植物で,茎の途中から気根を出し,木や岩壁に這い登ります。咲き始めは純白で終わりに近づくにつれて黄色に変っていきます。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わんこ)
2005-05-30 06:53:12
これがテイカカズラなんですね。

よく、本に出てくる名前なのですが、

どういうのかなと思いつつ調べもしないままでしたので、嬉しいです。なるほどきれいな花ですね。

繁殖力も凄いとか。

桂は皆、そうみたいですが!
返信する
Unknown (akiiy)
2005-05-30 07:31:10
わんこさん、このお花が旬の時にはとてもきれいですよ。白いお花をたくさんつけるので。

この撮影場所もつたが広い範囲で伸びていました。

花もたくさんつけていたのですが、ほとんど、黄色にしぼんでいたのです。(泣き!)

白い、お花一面という感じが伝えられないのが残念です!
返信する