FLOWER PHOTOGRAPH

お 花 の フ ォ ト グ ラ フ + α

ムラサキツユクサ(紫露草)_Tradescantia ohiensis ニューバージョン

2005年06月06日 | 野草_サ-タ
別名:トラデスカンティア
ツユクサ科ムラサキツユクサ属
花色:紫のものが多いですが、白、青、ピンクなどで、くっきりした花弁
開花時期:5月~7月
花言葉:貴ぶ・尊敬

アメリカ東部~西部が原産地。
高さ50cmほどで、小さい花の「紫露草」と、高さ1mほどで、大きめで色数豊富な花の大紫露草(おおむらさきつゆくさ)があり、厳密には区別されていますが、通常では一律、紫露草の名で呼ばれることが多いようです。

 オオムラサキツユクサ(大紫露草)
















 オオムラサキツユクサ(大紫露草)_白色







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫と白の......競演 (もじずり草)
2005-06-06 14:25:57
トキワ露草とムラサキツユクサが並び 違いが判りやすいですね。



トキワ~~は白露草と思っている人が(私もでした)多いのですが 花や花芯の形が 全然違いますね。先日トキワ~~は 「日々のカケラ」の如月さんも 写真を載せておられました。



◎ここで大ムラサキツユクサという 花芯のとても綺麗な凝った露草を 初めていま拝見し知りました。



雑草のツユクサも好きです。Blueの花びらが2枚の。



先日お願いしていた「クチナシ」に きょう文中でリンクさせていただきました。あの写真とても気に入っています。許可を頂き ありがとうございました。
返信する
Unknown (akiiy)
2005-06-07 00:33:11
もじずりさん、こんばんわ。

この、お花は撮影してきて、しみじみ見てしまいました。

肉眼ではみられない、部分が見られるのいいですね!

返信する