FLOWER PHOTOGRAPH

お 花 の フ ォ ト グ ラ フ + α

イキシア_Ixia hybrida_バルカンレッド

2005年05月19日 | 花_ア-カ
別名:やりずいせん(槍水仙)、アフリカンコーンリリー_南アフリカのとうもろこし畑に
生えていたことから
アヤメ(文目)科イキシア属
開花時期:4月~6月
花色:白、赤、ピンク、黄、うす紫
花言葉:団結して当ろう、調和のとれた愛
 桃の花言葉:秘めた恋
 白の花言葉:誇り高い

南アフリカ原産。とくにケープタウンに自生。球根で育つ

俳諧では、晩春に花が咲くので春の季語として使われます。








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤリズイセン ( kohei)
2005-05-19 19:30:49
水仙のイメージは清楚な花ですが、アフリカの水仙は違いますね。あざやかなピンク。広い大地のとうもろこし畑が似合いそう。



月下美人、お言葉にあまえて「葉っぱの絵てがみ」に使わせてもらいました。折角の写真、上手く演出できずakiiyさんに叱られそうです。一度見て下さい。
返信する
ホント!ステキです! (わんこ)
2005-05-19 20:17:34
どうしてって言うくらい、きれいです。

アップされた花の美しさ、秀逸!
返信する
Unknown (akiiy)
2005-05-19 22:39:09
あの、月下美人の葉で絵手紙を作ったんですか。

楽しみだ。早速、観にいきますよ!
返信する
Unknown (akiiy)
2005-05-19 22:41:44
わんこさん、こんばんわ!

この撮影したときも、風が強くて、

花が、あっちにいったり、こちにきたりで、

大変でした。

風が少し、おさまったかなという、ところをパチリ!
返信する