上山明博 なう。

ノンフィクション 作家・上山明博のブログです
a_ueyama(a)nifty.com

読売テレビの「そこまで言って委員会NP」に出演しました!

2022年02月27日 | 新聞.雑誌.テレビ.ラジオ
読売テレビの出演依頼を受け、過日、ytv大阪本社スタジオにお邪魔しました。
番組は「そこまで言って委員会NP:新紙幣の肖像画の謎、徹底解明」と題するスペシャル企画。私は「北里柴三郎」のゲスト解説者として登壇し、新著『北里柴三郎:感染症と闘いつづけた男』青土社刊の紹介を交えながら、北里の名前の謎や業績、コロナ禍の対応法などについてお話しました。竹中平蔵(慶應大学名誉教授)、古舘伊知郎(フリーアナンサー)、宮家邦彦(立命館大学客員教授)、大野裕之(日本チャップリン協会会長)、竹田恒泰(作家)、宮沢孝幸(京都大学准教授)、倉田真由美(漫画家)山口真由(信州大学特任教授)の各委員の方たちと討議し、とても刺激的な時間を過ごすことができました。──兎に角、めちゃくちゃ面白かった❗

議 長:黒木千晶(ytvアナウンサー)
ゲスト:上山明博(ノンフィクション作家)

下は、ytv読売テレビ公式無料動画配信です。
▶「そこまで言って委員会NP:新紙幣の肖像画の謎、徹底解明SP」ytv系列30局ネット2月20放送


































































「そこまで言って委員会NP」新紙幣の肖像画の謎SP:北里柴三郎はなぜ肖像画になったのか?
(ytv読売テレビ系列全国30局ネット)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿