のほほん日記

2015年乳がん発見→手術→放射線治療。現在はホルモン治療中。元気すぎて全然のほほんじゃない日記綴ってます。

年末年始 上海~シンガポールの旅・・の巻

2016年01月04日 14時36分32秒 | おでかけ・旅行

明けて4日も過ぎましておめでとうございます

 

義母を一昨年に見送り

今年からは親戚一同大集合が無くなったので

この旅を計画。

 

ワタシ達家族&妹と姪で

 

4日間のうち機内泊2回!

ワタシの中では1泊4日

海外旅行に行ってまいりました

 

まずは上海

観光の後は北京ダックの名店

全聚徳(ゼンシュトク)へ

お腹いっぱい食べて

周りを見渡すと、私たちのテーブルにだけ無い

がみんなの所にある。

 

壺が無いことを告げると

「忘れていました」と

完全に冷めたスープが。。。

 

ん~・・・・

まずい(笑)

 

から始まった旅。

 

この後は上海の外灘夜景へ・・・

冷え冷えの中での

美しい夜景に感激~

しかし、ブルブル・・

 

そしてこの後は23:50発の飛行機で

シンガポールへ

 

2日目

 

早朝5:20到着。

朝は庶民の味「カヤトースト」の軽朝食。

カヤとはココナッツで作られた甘いジャム。

これをカリカリトーストにバターと一緒に挟んで食べるのだが

甘くて美味しい~~

 

そして観光。

マリーナ・ベイ・サンズと一緒に・・と思うも

早朝故・・逆光

 

なので、こっちから

 

植物園 国立ラン園

 

憧れのマリーナ・ベイ・サンズ

宿泊は450ドルぐらいだったかな

あ。ワタシはここには泊まってません

 

超高層ビルが大好きなワタシ

興奮状態はおさまりません

ひょええええええええええええええ~~~

歓喜の声

 

昼食は庶民の味『ラクサ』

ガイドブックにもある超有名店ではあるが・・・

朝食は軽すぎた軽食故

空きっ腹にこれは、胃もびっくり

ちょっと次回は無理かなァ(笑)

 

夜はナイトサファリ

ライオンやゾウを

ガラスなし、手すりなしのこのトラムで眺めるスリリング

ここの共存のスゴさに感動。

 

ここで初めてホテルで寝る

けど、もったいなくてコンビニに行ったり

ウロウロして11時就寝

7時まで爆睡

 

 

そして3日目

 

人気のリゾート「セントーサ島」へ

 

世界最大級の水族館

シーアクアリウム』では綺麗なサカナにうっとり

 

昼食は『四川豆花』で

ティーパフォーマンス必見の

飲茶料理を堪能

 

このあとフリータイムがあって、空港に行く予定だったのだが

時間を持て余しそうな人のために

オプションが追加された。

ウチは4人もいるのでかなりの出費になるのだが

男3人がショッピングに

6時間も費やすとは思えず、、、参加することに。

 

これが大正解だった

 

20時から始まる

マリーナ・ベイ・サンズでの水上ショー

 

 

超高層ビル群の夜景

 

 

水上クルーズ

 

 

夢の中のような光景に

全員酔いしれた

 

このあとは又飛行機を乗り継ぎ

翌お昼に帰国となるのだが

 

今回も思い出深い旅になった

 

家族旅行なんて、あと何回行けるかわからない。

行けるときに行ってしまおうと

ワタシの突然の提案(と言うか強制参加)に

着いてきてくれる人たち(笑)に感謝

(我が家はワタシの独裁政治の上に成り立っている)

 

雨季にも関わらず

雨にもあたらず、それでも待ち時間に

物凄いスコールも見ることができ

 

ずっと曇り空のおかげで

暑さで体力を奪われることも無かった。

 

いろんなことに恵まれ

ほんとにありがたい2016年の幕開けだった!

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る