アラフィフおひとりさまの現実

何てことのない日常を綴っております。

謝ったから全てがチャラになる訳ではない

2023-04-09 21:51:00 | ひとりごと
私はしょーもない人間だ。

じぃじが絶対に離れないのを分かって酷いことを言うのだから、ホント始末に負えない。


でも、今回じぃじに価値観を押し付けられて、どーにも我慢ならなくなった。

その上、夫にも同じようなことをされ嫌な気持ちになったことも思い出し、益々苛立ってしまったのだ。きっと自分の気持ちを小出しに言えてれば、爆発せずに済んだはず…。


言葉は時折相手を傷つける強い刃となる。だからこそ発してから"ごめんなさい"ではダメだ。

きちんと伝えられる人にならないと。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 私信 | トップ | こんな日が来るとは »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamacha)
2023-04-10 12:58:00
こんにちは😊

『吐いた唾は飲めぬ』ですね。
私も往々にしてあります。
多分、言いたいことを意識的にセーブしている問題で、タガが外れた途端に溜めていた言葉たちがまるでダムが決壊したかの様に荒波立てて溢れ出てしまうって感じでしょうか🤔言わなくてもいいことまで言ってしまう💦
一気にまくし立てるように言ってしまってから、後悔する。
一気に言っても解決しないのに、小出しに少しずつ話し合うほうが問題は改善していけるのに…と、後悔する。

我慢は駄目ですね。
良好なコミュニケーション、意思疎通、会話が大事ですね。
私も、改めて肝に銘じることにします!
返信する
Unknown (アキ)
2023-04-10 15:09:06
mamachaさん、ご無沙汰しております。

本当にその通りです。自分の気の持ち様で何とかなるさと思ってたら、何ともならんかった…って言うね。ただただ不満が募っただけでした。

こじらせ街道まっしぐら。反省してます😔😔😔
返信する

コメントを投稿