好きです川崎・愛のまち

東京や横浜にはない川崎の魅力をたくさん見つけて紹介したい
つゆき明美の川崎愛ブログです

川崎市における子どもの権利の日

2010-11-11 10:11:39 | 日記

2001年4月に施行された「川崎市子どもの権利に関する条例」に11月20日が子どもの権利の日と定められています

川崎では毎年この日を中心に各種のイベントや取り組みが行われています

*11月14日(日)13:30~川崎市総合福祉会館(エポックなかはら)ホール

「かわさき子どもの権利の日の集い」

子どもの個性や違いを認めよう~みんな違ってみんないい をテーマとし開催されます

 ・子どもたちのダンスや子ども会議の報告、子供会活動の取り組みなどが発表されます

 ・乙武洋匡さんの講演も予定されています

 ・問い合わせは市民・こども局人権・男女共同参画室

*11月7日(日)10:30~子ども夢パ-ク
「こどもゆめ横町」
 ・子どもたちによる手作りの店が並ぶ「子どもの街」で買い物をしあい楽しく過ごしました
 
*11月20日前後の中で設定
「子どもの権利を学ぶ週間」として 各学校で権利学習が進められています
また 地域に開かれた学校を目指す取り組みとして 
各学校ごとに 学校まつりや子ども祭りなどの形でイベントが組まれています
「川崎市子どもの権利に関する条例」が施行されてまもなく10年が過ぎます
権利侵害にあう子どもの救済がきちんとなされてきたのか この条例の趣旨をふまえた施策や各種取り組みがなされたのかなどの検証がされつつありますが
この条例について正しく市民に理解されているかどうかも検証してほしいと思います
誤解を生むような表現も指摘されています
原点に帰り この条例を私も振り返ってみたいと思います
*条例そのものはホームページで確認できます

http://www.city.kawasaki.jp/25/25zinken/home/kodomo/jourei.htm 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る