京都鉄道博物館を12日に見学したので、昨日は大宮市の「鉄道博物館」を見学しました。
京都鉄博の展示制作は「乃村工藝社」でしたが、大宮鉄博は「トータルメディア」でした。制作会社の製作理念と技術の相違なのでしょうか、全体に温かみがある京都鉄博に比べて大宮鉄博は冷たく、理屈っぽく感じられました。ウイキペディア「大宮鉄道博物館」
「リニア・鉄道館」については、富士国際旅行社「リニア問題を考える山梨の旅」にご参加ください。
JR大宮駅からシャトル鉄道大宮駅に向かうコンコースは「てっぱく通り」です。
本館入口ゲートの前には、嫌でも目に付くように日の丸の旗が掲げられた「お召列車EF5861」がドーンと誇らしげに展示されています。お召列車が発着した「原宿駅宮廷ホーム」。
驚いたのは「国鉄分割民営化」を自画自賛する展示があったことです。
本館が建設した当時は「高輪築堤跡」が出土していない時代でしたが、「高輪築堤」も「神奈川築堤」も鉄道の歴史上重要な構築物です。「鉄道車両年表」には一切説明がありませんでした。
「品川付近の海上築堤工事」
明治27年日清戦争のため国内各鉄道で軍事輸送実施」
1914年東京駅開業
「旧新橋停車場ジオラマ」これは本来「旧新橋停車場鉄道歴史展示室」に展示すべき物ですが、なにせ狭隘すぎて展示スペースがありません。
蒸気機関車で一番重要な「ピストン」と「シリンダー」の実物模型です。京都鉄博には動く模型がありました。
「双頭レール」の断面
この説明パネルは見にくい場所にあるので、見やすい道路側に移動するよう電話しました。
南満洲鉄道パシナ型蒸気機関車「亜細亜号」も直径2000mmの動輪でした。
貨車の展示には「鉄道郵便車」の展示説明はありませんでした。京都鉄博には展示説明がありました。明治5年から、鉄道が果たした郵便事業は大事な歴史です。明治5年から始まった鉄道郵便の歴史や郵便車両内の詳細は「鉄道郵便車保存会 ホームページ http://oyu10.web.fc2.com/ 」をご訪問ください。
「鉄道文化ギャラリー」は音楽・映画は検索して観ることができませすが、文学はありません。京都鉄博は文学・映画・音楽を書棚に展示してあり「僕は特急の機関手で」もあり「温かみ」を感じた次第です。
更には、京都鉄博の「遠くにでよう」コーナーには「ことぶき入場券」も展示してありますので「ホッコリ」した心地になりました。管理人の新婚旅行は、上野駅22時発特急「はくつる」号でしたので「ことぶき入場券」10枚は使われずに大事な結婚記念品として保存しています。
>追記<
鉄道郵便車保存会会長からコメントがありました。
・コメント
当会ホームページについて
当会ホームページをご紹介いただき、恐縮です。博物館の足元には及びませんが、今後も鉄道郵便輸送を伝えてまいります。
(了)