葵から菊へ&東京の戦争遺跡を歩く会The Tokyo War Memorial Walkers

パソコン大好き爺さんの日誌。mail:akebonobashi@jcom.home.ne.jp

日本中国友好協会都連ニュース11月15日号「王希奇一九四六東京展は、徐々に注目を集めてきています」

2022年11月01日 | 日本と中国

日本中国友好協会都連事務局長北中一永さんからのメールを転載します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさん、おはようございます。もう11月ですね。急速に冬に向かいますが、今は腰痛やぎっくり腰などになりやすい時期です。注意しましょう😘。

都連ニュース11月15日号を送ります。親族が旧満州からの引き揚げ者だった人が身近に多いのも新発見です。私事ながら、わが叔父は満鉄の「さっさとお先に御免」の口でした。優遇を受けて帰国後には県の財務局に即就職できた人物です。(けしからん話です)

ご存知の通り、割を喰ったのは北満の開拓団の引き揚げ者たちですね。

王希奇一九四六東京展は、徐々に注目を集めてきています。王希奇先生の絵もそうですが、葫蘆島引き揚げを生んだ侵略の背景にも関心が寄せられつつあります。資料の展示は、満蒙開拓平和記念館からの13点のパネルのほか、中島幼八さんから提供される葫蘆島からの「引き揚げ船乗船者名簿」などもあり、リアルな歴史証人として注目されると思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(了)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世田谷区長宛て「あんしんす... | トップ | 日本語字幕付き版1940重慶空... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本と中国」カテゴリの最新記事