我が家の日記

★タンゴとワルツの調べ★

飼育体験

2014年03月22日 | 動物達
今日は楽しみにしていた「金沢動物園」アニマルペアレントイベントの飼育体験でした^^

私は「金沢動物園」では夏の一日飼育体験を2度やっていますので、これで3回めになりますね^^;
でも、今回は半日です!

担当はインドゾウ、ここにはボンくんとヨーコさんがいます。
大きなボンくんのお部屋の掃除をやらせて頂きました^^


一晩でたくさんの糞をしていました^^;
計量したら78キログラムありました。
実は以前もゾウさんのお世話をしたことがあり、その時は100キロ近くあったので少ない方です。


↑デッキブラシは慣れています!

お部屋が綺麗になったら

↑餌をセットして完了♪
イネワラ、チモシー、サツマイモ、ニンジンなど・・・。

飼育員さんからゾウさんのお話を色々と聞けて楽しかったです。
ゾウさんもこの時期、皮膚の乾燥があるので、しっかりワセリン塗ったりしているそうです^^;

掃除の後はゾウさんに・・・

↑オヤツをあげたり、一緒に写真を撮ったりしました。

今日はお天気もよく、たくさんの人が動物園に来ていたので、みんなに「いいなぁ~」って羨ましがられました^^;

その後は毎日行われている

↑ゾウさんの調教を見たりもしました。

そんなこんなで飼育体験は終わってしまいましたが、午後からは個人的に見て回りました。

なんと言っても、1月末に生まれた

インドサイの赤ちゃん(♂)
昨日から一般公開となり、今日は大きな展示場デビュー


↑と~~っても可愛いかったです~

まだお名前が決まってないのよね。
お名前投票やっていたので、投じてきました^^
すくすく育って欲しいですね。

他にも写真はいっぱい撮りましたが、最後に私の大好きな・・・

↑コモンウォンバットのヒロキくん
かわいい顔して結構なお爺さんなんですけど、とっても元気そうにしていたので安心しました

やっぱり「金沢動物園」はいいなぁ~






最新の画像もっと見る