我が家の日記

★タンゴとワルツの調べ★

子ども110番の家

2006年01月08日 | アケリン
とうとう我が家に設置しました。

子ども110番の家のプレートです
子どもを犯罪から守るため、在宅時に子どもが助けを求めてきた時に一時的な保護と警察等への通報をするのが「子ども110番の家」なんです。
私も一応専業主婦だし、家にいることも多いので・・。

今子供にまつわる犯罪等も多いし、今年度校外委員を初めて引き受け改めて地域の協力が必要なんだなぁ~と感じたので、登録することにしました

でも一番大事なのは、子ども達みんなにここに110番の家があるよとか、この辺は道が暗くて危ないよ・・・など、理解してもらうことなんですよね。
そのあたりがきちんとされているところでは、安全マップなるものが作成されているようですが、うちの地域の小学校ではまだまだなんです
早く強化されて子ども達みんなが、安全に過ごせるようになってもらいたいものです

神奈川県警のHPに防犯テキストもありました。
我が家でもぜひ心がけます

おまけ

近所のボーダーコリーのビルくん
この寒さでお洋服を着たようですが、どうもワンコ用ではなくそこのお宅の娘さんのおさがりのようです
でもなかなか赤が似合ってますよね


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
防犯の今と昔 (なとら)
2006-01-08 22:38:22
あけて既に1週間も経ってしまいましたが・・・(笑)。

改めまして、本年も宜しくお願いいたします



子ども110番のお家になられたのですね!

昔、私も小学生の頃、通学路にそのプレートがかかっていたお家がありました。

私の時代は、プレートにひまわりの絵が書いてあったような・・・???

私は幸いお世話になったことはありませんでしたが、でもなるべくなら出番の無い、安全な地域であってほしいですよね
返信する
あ☆ (ゆれぎ)
2006-01-08 23:22:52
「子供110番」って看板を良く見かけますね。

最近は犯罪がとても多いので少しでも多くこの看板があるといいと思いました。



ワンコくん暖かそう♪

ウチもアンダーコートがない白い犬は洋服着てます(^^;
返信する
防犯 (アケリン)
2006-01-09 22:09:08
>なとらさん♪

こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします!!



「こども110番の家」のプレートは、地域によってデザインも色も様々みたいですね

目立つように黄色っぽいのが多いようです^^

ほんとに、出番がない平和な社会が望ましいですよね・・。



>ゆれぎさん♪

「こども110番」の看板、結構お店やガソリンスタンドにもあったりしますね

家庭だけでなく、地域でも子どもを守らなければいけない時代になりました。

出番がないように祈るばかりです(^_^;)



ワンコが服着るとかわいいですよね

今日はメイプルにも着せてみたけど・・
返信する