我が家の日記

★タンゴとワルツの調べ★

霜柱

2009年01月11日 | 天気
今日も寒い一日でした。

明日も成人の日でお休みですが、朝は冷え込むそうです。
街中へ行けば晴れ着のお嬢さんとか見れるかもしれませんね^^

さて、今朝パートに向かう途中・・

霜柱を発見しました!

霜柱は地中の水分が毛管現象によって地面にしみ出して凍結した細い氷の柱、なんですってね~。(←調べました^^)
こんなのができるのだから、よっぽど寒いのでしょう。

子供の頃はよくザックザクと踏みながら学校へ向かいました。
懐かしいです~

今となっては踏んでみたりはしませんでしたが、思わぬ氷の芸術にしゃがんで携帯で写真を撮っている私です(笑)

みなさん暖かくして、風邪などひかぬよう気をつけましょうね。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒いものね (めぐ)
2009-01-11 21:38:09
そうですよねー。踏みながら登校したっけ、霜柱。
最近は、霜柱が溶けた頃に買い物に出かけたりするので
お目に掛かることも少なくなってしまいました。

我が家も風邪をひかないように気を付けなくちゃ。
海くんの通院が2週間に1回になったのは良いけど
人間が体調崩してたら、通院出来ませんものね。
返信する
寒さが身にしみます (ち~)
2009-01-11 22:55:20
子供のころは、雪だ!と言っては外に出て遊んでいたのにネ。
職場が自然の多いところなので、寒い日は水たまりに氷が張り、地面は霜柱でザックザクです。
返信する
懐かしい! (ラヴィアンローズ)
2009-01-11 23:15:11
近頃は温暖化?のせいか、はたまた空き地も見かけなくなったり道路も整備されて、霜柱を見る機会はほとんどなくなったと思っていました。
霜柱!懐かしいです。
今日は本当に寒かったんですね。

風邪はもうひいちゃったんで・・・はやく治りたいです。アケリンさんもご自愛くださいね~♡
返信する
霜柱 (アケリン)
2009-01-12 09:54:23
>めぐさん
最近では霜柱もあまり見かけなくなったけど、霜柱踏み々しながら登校したのが懐かしいですよね

そうそう、風邪は万病のもと。
まずは人間の方がしっかり注意!ですよね^^


>ち~さん
岡山の方も寒いようですね。
雪に氷に霜柱、大人になると嬉しいどころか泣きたくなる私です・・
ち~さんも風邪引かないようにね!


>ラヴィアンローズさん
そうですね、霜柱都会ではあまり見かけなくなりました・・。
この霜柱、パート先の病院の敷地内なんですよ

ラヴィアンさん、お風邪お大事にしてくださいね。
返信する
Unknown (ワークン)
2009-01-12 18:30:10
最近は土が少ないから見かけることは減ってしまいましたね、霜柱。
昨日、山に鳥撮りに行ったんですが、14時なのに
道はザクザク、池はコチンコチン(笑

朝はほんとに寒いです、気をつけましょうね。
返信する
霜柱 (FURO)
2009-01-12 20:11:10
子供の頃は霜柱ってあんまり見かけなかったんですよ~。
なぜなら、冬の早い時期に雪が積もってしまって土が見えなかったから。
いまは雪が積もるのが遅いので、初冬に霜柱を見かけるようになってしまいました。
ここにも温暖化の影が・・・大げさですけど(笑)

今年もまだ雪が30センチほどしかありません。
例年なら1mくらいはあるんですけどね~。
返信する
霜柱 (アケリン)
2009-01-12 22:51:25
>ワークンさん
霜柱、確かに土がないと見れませんものね。
山は午後でも寒いのですね~。

ワークンさんもお体に気をつけてくださいね。


>FUROさん
そうですよね、雪が積もってしまっては霜柱は見れませんからね~。

温暖化での影響で雪も少ないのですか。
これから地球もどうなってしまうのか、心配ですね・・・。
返信する