人を呪わば穴ふたつ

オバサンだけど、小心者なんで
囁き程度に呟いてみる・・・・

6月5日(木)のつぶやき

2014-06-06 | 昨日の呟き

おはようございます。空が重たそうです。喘息持ちにはちょっとシンドイ気候です。。。


長男はイジメられていたことは全て話してくれた。目の前で号泣もしてくれた。全部吐き出して、「あ~、すっきりした。まだ聞いてくれるだけでいいよ。ホントに無理になったらちゃんと相談するから」と言いながら高校まで続いた修羅場を乗り越えた。。。


子がいじめられている事実を受け止めるのは親にとってどれだけく苦しいことか、子ども自身も知っているからなかなか口は割らないけれど、なんとなく匂わすシンドさをただ黙って聞いているだけで、少しづつ、親の顔色を伺いながら吐露し始めた・・・


一度堰を切ってしまうと楽になるのか、一番弱みを見せたくない母の前で号泣してしまうと、開き直るようで後は何かあるたびに話してくれてたなぁ。「まだ学校に乗り込まなくていいよ」と釘はきっちり打つのを忘れずに。。。


正直聞かされる身はしんどかった。何とかしてやりたいとも焦った。でも大人になった奴が言ってくれたのは「取り乱さない余計なことを言わないで聞いてくれたし、イザとなれば必ず助けてくれるのかのが分かっていたから、今はまだ大丈夫と思いながら通り過ぎてきた」・・・


私自身がいじめられ経験ありで、それこそ仮病を使って休んだりしても、親には絶対言えなかった。そんな環境じゃなかったのは、自分が親になったとき、良い教訓になったのは皮肉なことだけど、よかったなと思う。。。


子供って、小出しにしながら親の許容範囲を計っている気がする。。。私は計る、いやらしい子供だった(^^; だから長男も、もちろん二男だって私たちの一挙一動を見ていたと思う。。。((((;゜Д゜))))


実は親になりたくなかったんだー、私(^^; 自分のことだけで手いっぱい。自分以外の心配なんてまっぴらだと思っていた。。。そしたらバチが当たったのか、ずーっと人の世話ばかりの生活だー\(^o^)/


それこそ「なんで私ばっかり」って恨みタラタラの時期もあったけど、「私ばっかり」と言い続ける例が目の前にいて、いやいや、そう言い続けるみっともない一生は、絶対嫌だと思ったら、なんだかいろんなことに動じないふてぶてしいオバさんになっていたよ(^_^;)


休みです。誰もいない自由な時間に溺れちまったぜ。ブツブツ勝手なことつぶやいて、お目汚しm(_ _)m でさ、結局のところ、私は今の自分がアホっぽくて可笑しくて大好きなんだなーププッ( ´艸`)


近視で老眼ですから、パソコンでツイッター読むときは常にかけている近視用のメガネを外して顔近づけて読むんですけど、無意識に画面をスクロールした途端双頭の蛇の画像をどアップで見た日にゃあ、とてつもない叫び声上げちゃったりして、家族も驚かし、二次被害が出てますよー( ̄◇ ̄;)


事件やらが起きた時、何故に犯人のタイプをひとくくりにするんだろう。職業で括り、年齢で括り、性別で、国籍で・・・。違うよね、ひとりひとりの資質の違いがあるはずなのに。。。


@Challenge29 「うちの子に限って」という親よりいいかもしんないけど(^_^;) 


「雨 時々上がる」って天気予報、初めて見た。


三週間先までのパートのお休みの日、全て人の用事で埋め尽くされた。。。]息子、親(取り敢えず義母も含め)までは、仕方がないと思うけど、義兄のことまで知らんがな、ダンナー(  ̄っ ̄)ムゥ


勝手に独身を謳歌しといて、弟嫁を女中がわりにつかうんじゃねーよ・・・と腹ン中に隠して、やりますよ、引越しのお手伝い。。。(`・ω・´)