正論ちゃう?正論webBlogトップページです。  嶌田法海華(Simada.Norika)

常識とは何?何気なく使う言葉の危うさ。噛みつき亀風味でもの申す。脱線ご容赦。あくまでもお馬鹿な私の私論です。最近ボケ気味

メタリカのライブが凄いよ

2013年11月19日 17時47分51秒 | 閑話休題・・・気の向くままに

メタリカというバンドの映画が22日から公開されるのだが、ユーチューで「メタリカ・映画」で検索するとでてくる

最近のステージを探してみたら、えらくパワーアップされているので驚いた。

ステージという概念ではなくてお客さんは360度入る環境で、舞台が電飾でライブ中のお客さんの顔がでてみたり

炎が10箇所ぐらいから飛び出でたりライティングは完全にコンピュータで作動し曲とシンクロ、、あちこちに出ている

花道?を所狭しと駆け回る。結成から30余年メンバーチェンジは一回位だけだというのもすごいが、

1991年のモスクワライブと比べると、歳はとったが、勢いは衰えないのがまず凄い。

一時期ドラムのラーズ・ウルリッヒがツインバスドラで自動で動く機械を使っていて、それを映そうとしたカメラマンに

ドケみたいなこともあったが、近年再びちゃんとバスドラを使うようになったが、髪の毛は無くなくなった。

多分エフェクトをバスドラにもかけていると思うのだが、メタリカcomのオフィシャルビデオでは、バスドラの音と共に

ピントが外れる。音響はどうなってんだろう?と書いて気がついたが多分ステージの上に360度各方向に向けてある?

今のりに乗っているバンドだろう

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。