13日からお盆休みに入る。
13日コタニキンヤ.の裏バンドCROWのライブを見てきた。
いつもの新宿マーズ。
午後7時半が開始だがいくら待っても始まらない
15分、30分、40分、ようやく始まったのは42~3分後だった。
さすがに待ちくたびれた。(心の中でやらないなら帰っちゃうよ~と叫んでいた・・・)
このCROW、ヴィジュアルバンドっぽくしているが曲はコタニキンヤ.そのもの。
ベースとドラムはいない。シンセサイザーとキーボードはいる。
最初幕で舞台が見えないようになっていた。
演奏が始まる前キンヤ.の声。「~ティラミスにしちゃうぞ・・・」
この意味が全然わからないままライブが始まる。
3曲終わった所でメンバー紹介。
キーボードはマグナム(カゴシマさん)、シンセサイザーは神(ボモス)
ギターはマッハ(ジェット)、ボーカルはコタニマスカルポーネキンヤ.三世(コタニキンヤ.)
自分につけた名前をかんだキンヤ.
さてさて曲はキンヤ.の曲が中心だがヴィジュアルぽさが各所に出ていて
すんなり私は受け入れられた。なので気持ちのいいライブ感だった。
いつものガンガンいくような歌い方ではなかったのがよかったと感じた。
魔界から取り寄せたバイオリン(ボモスが持って・・・)魔界の樹木で作られた
ギターだと紹介する三世。
まあよく考えたものだと関心した。
バイオリンがノイズがひどくで弾きにくそうにしていた神。
気の毒になった。
マイクは大分から届いたのが二日前、そのマイク、ブルーに光っていた。
本体はシルバーだが、ハウスの光をマイクの本体に当て客の方に向けたりして
遊んでいた。(あれ?前回使っていたマイクもお取り寄せじゃなかったけ?)
7曲目はボモスのバンド(ユニットとというのかな~)の曲だったが
三世(キンヤ.)は歌いこなしていて凄く聞きやすかった。
MCで「この曲は愛してやまない曲
」と三世はご満悦
そしてサカせた。え~っ?ありなんだ・・・ヴィジュアル全開
8曲目にロージアという曲。
これが実にヴィジュアルっぽくてよかった。
(家に帰ってきてから息子に「ルナシーの名曲!ヴィジュアル好きなら
これくらいわかってよ!」と怒られた)
全部で11曲プラスアンコール1曲これがCROWの「CROW」
持ち歌1曲しかないのだ
時間を押して始まったのは来る時帰省ラッシュの渋滞に巻き込まれてとキンヤ.
え~っ?キンヤ.都内に住んでるじゃないの?
まさか埼玉のご実家から?
息子「機材も一緒だったら?途中JRにも乗り換えられないし・・・
首都高の途中にしても電車には乗れないし・・・」
本当の遅刻の原因が知りたい所。
全体的にヴィジュアル感いっぱいのライブ。
しゃべり方までヴィジュアルっぽくしていたキンヤ.
楽しさいっぱいのライブに仕上がった。私はこちらのタイプのキンヤ.の歌い方
がいいと思った。トーンダウンしているキンヤ.の歌い方。
無理な感じは全然しなかった。いつもの歌い方の方がやや無理に声を出そうとしているのか?
何にしてもキンヤ.は歌が上手い。
「ロージア」を歌いこなしてしもうんだもの・・・
私はCROWの曲だと思ってしまったくらい・・・
家に帰ってきてルナシー「ロージア」を聞かせてもらった。
全然雰囲気違う。それだけ歌いあげてしまうキンヤ.インディーズにしておくには
もったいないと常々思っている。
ティラミスにマスカルポーネというクリームチーズが使われていると
いうことが調べてようやくわかった。
それで最初に言ったことが理解でき、CROWでのライブネームのこともわかった。
ところで、入場時に貰ったサリノが写っている小冊子。
最初バンドの紹介かと思ったら、ヴィジュアル服のモデルとして写っていた。
なんだかあまりピンとこなかった。
レイ(NEU)の方がよく似合っている
これが今の人気度を表しているのかな~
ここからレイとかボモスとかダーザイン、リッキーの話に・・・
(息子とず~っと話を続けていた)
もしかして全部未散の所だ!レコード会社!
(クロムシェルドしかり)
全部話がつながって自分たちで納得。
そんなこんなで夜中まで話をしたものだから、
今朝は午前10時頃起きてしまった。