着物で寄り道 金沢暮らし

好きなものは着物と猫
日々の暮らしを紹介します

跡見の茶事(風)お稽古

2008-07-28 21:53:07 | お茶のこと
昨日の茶事の疲れで、早朝の大雨に気づかないで寝入っていました。

雨が降っているなとは思っていたのですが、
これで庭の水まきをしなくてもいいわ~
ぐらいにしか思っていませんでした。

朝も普段どおりに出勤。

・・・10時過ぎから、メールと携帯が鳴り始め

金沢大変なことになっているけど大丈夫?

大丈夫ってどういうこと?

しばらくしてラジオで浅野川の氾濫を知りました。
観光地で有名な主計(かずえ)町茶屋街も冠水。
ネットで確認すると、風情ある街並みが無残な姿に・・・。
泥が家の中まで入ってきているようなので、
元の街並みに戻るまで時間がかかりそう。

最近の異常気象、本当に不安になります。
地球大丈夫かしら・・・。


そんな中、今日もお茶の話題。

本日のお稽古は跡見の茶事(風)。
さすがに、二日続けて茶事は出来ないので、
昨日のお道具をそのままお借りしてお稽古。
お茶事に参加出来なかった方のために
なんちゃって跡見の茶事稽古(^_^;)

〔跡見の茶事とは、
朝茶事や正午の茶事に参加できなかったお客さまや、
呼ばれなかったものの一度拝見したいと思う方が、
亭主にお願いをして同じ趣向で開いてもらう茶事のことです〕

後見と書くのかと思ったら、跡見でした。

昨日の見事なお道具をそのまま使わせていただくので、ちょっと緊張。
先生に
「この機会に、昨日、紫陽花さんが使わなかったお道具(お茶碗)を
使ってみたらいいわ」
と言っていただき、
茶事では濃茶を点てたので、今日は薄茶のお稽古をして
薄茶器を使わせていただきました。

棚を使って薄茶点前のお稽古の後、時間が早かったので続いて入子点て。
ガラスの薄茶器と露草の素敵な薄茶器を使わせていただき
二服も御自服。うーん、贅沢な時間。

しかし、しばらく濃茶のお稽古が続いたので、
薄茶の手順を間違えてばかり。

ああ、いつになったら、会話を楽しみながら
お茶を点てれるようになるのかしら・・・。


本日の主菓子とお干菓子。
昨日の茶事の話に花が咲き、早速主菓子の御銘を聞き忘れました。

だめだこりゃ(^_^;)

最新の画像もっと見る