着物で寄り道 金沢暮らし

好きなものは着物と猫
日々の暮らしを紹介します

とり野菜みそ鍋

2008-10-30 21:05:17 | うちごはん
本日の夜ごはん。

とり少なめ野菜みそ鍋。


急に寒くなったので、鍋が続きます。
主人がお肉苦手なので、鶏のつみれは控えめに(泣)
片栗粉と生姜たっぷりで、プリプリしてて美味しいのに・・・。
主人用には竹輪とベビーホタテ。

 
今日の味付けは〔とり野菜みそ〕

寒くなると恋しくなる味です。

これって、石川県の名物なのかしら?

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだと思いますよ (まりちゃん)
2008-10-30 22:04:34
まつやがこっちのお店ですから・・・
私は、長男に送ったり、兄夫婦の送ったりしてます。
コレ一つで誰でも美味しい鍋が出来るので、大好評らしいです
返信する
Unknown ()
2008-10-30 22:23:30
美味しそうなお鍋!
温まりますね。

「とり野菜味噌」というのがあるのですね~
関東では無いのかな~?
探してみましょう!

返信する
でましたね (chocolaterie)
2008-10-30 23:45:37
「とり野菜みそ」出ましたね~!!
紛らわしいですが、HPによると「とり野菜みそ」の「とり」は「鶏」および「鳥」ではなく栄養を「摂る」のだとか。
あぁ…食べたい…
とか言いつつ、今晩も予想通り、ありえないくらい「鶏」をかじりついてきた私ですが。
返信する
まりちゃんへ (紫陽花)
2008-10-31 12:06:56
やっぱりこの味は石川県の味なんですね~。
美味しいですよね。
確かに、誰が作っても失敗しないし(*^_^*)
お鍋は野菜をたくさん摂れるのでいいですね。
ああ、今日も寒い~。
返信する
chocolaterieさんへ (紫陽花)
2008-10-31 12:11:04
じゃーん!これが金沢の「とり野菜みそ鍋」です♪
石川ではスーパーに売っているので
あまりHPを見たことがないのですが
(前にchocolaterieさんに教えていただいて
初めてHPの存在を知りました\(◎o◎)/)
ええ!「とり野菜みそ」の「とり」は「摂り」だったなんて!
これは石川の人でも知らない人多いと思います。
鶏だと思っている人が多いのではないかな。
早速、みんなに教えてあげようっと。
ありがとうございます♪
返信する
へ~ (meg)
2008-10-31 12:13:38
「みそ鍋家族」っていうネーミングがまた
いいですね~
味噌味の鍋も美味しいですもんね。
何種類かの味噌を常備している家なら、味噌を
合わせて鍋も作るのでしょうが、なかなかそこまでは。。。
なので、こういうのがあると助かりますね!
つみれに生姜が利いてるのって美味いですよね~!!!
食べられないご主人、かわいそう。
返信する
緑さんへ (紫陽花)
2008-10-31 12:13:53
急に寒くなったので、あったかいお鍋が美味しいですね。
まつやの「とり野菜みそ」は石川県ではスーパーにあるのですが、
関東では取り寄せになるのかな・・・。
一応HPもあるのですが・・・。
味噌だけ取り寄せっていうのもね^_^;

味は甘辛の合わせ味噌って感じです(*^_^*)
返信する
megさんへ (紫陽花)
2008-10-31 12:19:31
今、違う違う「みそ鍋家族」じゃないですよ、megさん、
「とり野菜みそ」ですよ♪と思って、写真を見ると
本当だ!「みそ鍋家族」って書いてある\(◎o◎)/
初めて気付きました。あったかいコピーですね(笑)

他社の鍋用みそもあるのですが、まつやの味が好きで、
いつもまつやばかり買ってしまいます。
ということは、
やはり自分でみそをブレンドして作るのは難しいだろうなという結論に達しました^_^;
返信する
Unknown (つばき)
2008-10-31 20:52:47
お鍋やちゃんこは味噌派なので
すごく美味しさう♪
返信する
Unknown (モカブレンド)
2008-11-01 00:18:07
紫陽花さん、今晩は。
鳥野菜ですが、旧七塚町木津(現かほく市)の国道159号線沿いに鳥野菜まつやというドライブイン形式の店があって、そこが県内の鳥野菜元祖です。美味しいという評判が広まり、そのうち、このような商品が出てきました。(まつやさんが発売元ではないと思いますが)
最近は行っていませんが、いまも元気に営業しているはずです。
返信する