着物で寄り道 金沢暮らし

好きなものは着物と猫
日々の暮らしを紹介します

消化器で真っ白

2010-07-24 21:49:25 | ひとりごと
熱中症に用心しながら防災訓練&講習会に行ってきました。

首にはもちろん例のアイスノンスカーフ。
やはり野外は風があるせいか、
巻いててもジトっと濡れた感じがあまりしなくて
室内で巻くよりは巻き心地良かったです。
それに日焼け防止に巻く普通のスカーフより断然涼しいです(笑)


暑い、いえ、熱い・・・。

普通の帽子の上からヘルメットをかぶったので
写真は撮ってもらわなくて正解!(笑)
そんな妙なかぶり方をしたもんで
ヘルメットの紐が留めれなくて
消防団の若い男の子に紐を留めて貰ったよんじゅう○歳・・・。
すみませんと言ったら「大丈夫です」と。
え、何が?


辺り一面真っ白(@_@;)

外の訓練が終わったら、今度は室内での講習会。

暑かったねーと話しながら部屋に入ると

!!!


びびびび、びっくりした!
AED訓練用の人形でした。

誰でも簡単に使えるようになっていますが
やはり非常事態に初めて使うのは気も動転して難しそう。
今回講習に参加できて良かったです。
TVの救急場面とはちょっと違いました(-_-;)


次は非常用炊き出しの作り方。山菜おこわ。
これにお湯を注いで20分。


思った以上にモチモチしてておいしかったです。
隣に写っているのは、暑かったのでスイカの差し入れ。
うれしい。

今回もとても為になる講習会でした。


しかし、帰りに駐車場で唖然。

あんなに遠くに停めたのに(泣)



本日もお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加してます。
お時間あったらポチッとお願いします~。
こちら↓です~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chanelmiki 42)
2010-07-24 22:10:37
消火器って案外飛んでますよね。
私も1回、片付けをしましたが掃除が大変

室内の消火器の片付けは二度としたくない・・・

でも貴重な講習ですね。
いざって言う時って動けないですもんね。
返信する
chanelmiki 42さんへ (紫陽花)
2010-07-24 22:54:51
chanelmiki 42さんは室内で消火器を(@_@;)
それは想像するだけで怖ろしい。
あっちもこっちもですよね。大変でしたね。

AEDは初めてだったので最初緊張しましたが
考えたら、誰でも使えるようになってるんですね。
機械の音声通りにすれば大丈夫でした。
でも冷静さを失っている時はその音声も聞き逃してしまいそう。
やはり訓練は定期的に参加したいと思いました。
返信する
救命救急講習会 (バルちゃん)
2010-07-25 06:42:16
何回でも受講する救命救急講習会。
毎回、呼びかけに友達の名を呼ぶ「死んじゃったかな?」

お水を入れるだけで、ご飯が炊ける緊急食事でもね、けっこう、美味しいのだ!!
返信する
Unknown (小鉄)
2010-07-25 08:29:18
こんにちは
暑い中お疲れ様でした。

備えあれば憂いなしですが、利用しなくてもいいのが一番です。といっても無理ですが。

AED用の人形ってちょっと怖いですよね。
人工呼吸、心臓マッサージ用の人形もあります。上手く、人工呼吸が出来れば赤いランプがつくの。面白かったなあ。

おつかれさまでした。
返信する
私も (meg)
2010-07-25 17:14:43
会社の防災訓練には率先して出てます。
体験して始めて知るってこともあるし、意識も違ってきますよね。
こういうことに興味がない人が、いざってときに
一番迷惑かけるんですよね(笑)

非常食、私も何度も食べましたよ!
お水で作るともうちょっと時間がかかるんですよね。
でも、水やお湯だけでご飯ができる、ってすごいことです!
さすが災害大国(笑)日本!
返信する
こわいー (かにたま)
2010-07-25 20:18:42
消火器、使ってみたいと思いつつ~未体験です(^^;
なので、あの横に書いてある1・2・3みたいな使い方だけは
見るたんびに読むようにしています☆
…それにしてもさ、AED人形怖すぎる(°◇°)~ガーン

昔、先輩がアキレス腱を切ったときに初めて救急車呼んだんだけど
めっちゃ緊張したのを思い出しました。
お世話にならないのが一番なんだけどね、何でもしておくべきだよねぇ。
暑い中、訓練おつかれさまでした(*^_^*)

追伸:餃子ね~なんかシナモン風味というか、独特の風味があったのだよ。昔は。
返信する
バルちゃんさんへ (紫陽花)
2010-07-25 20:49:47
バルちゃんさんさすがです!

でもうぷぷ、あの呼びかけの時お友達の名前を呼ぶんですね(笑)
私たちは名前が分からない設定で「おーい、おーい」と呼びかけました。

私もまた参加したいと思います。
返信する
小鉄さんへ (紫陽花)
2010-07-25 20:55:43
そうですね、消火器もAEDも使う状況にならないのが一番いいですよね。

AED人形、最初横たわっているのを見た時
ぎょっとしました(@_@;)
同じ人形で人工呼吸、心臓マッサージもしましたが
心臓マッサージって大変ですね。
しんどい~!結構長い間したわと思ってもわずか2分だったり。
体験してみて本当に良かったと思いました。
返信する
megさんへ (紫陽花)
2010-07-25 21:02:24
今、先頭をきって防災訓練に参加しているmegさんの姿が目に浮かびました。
ええ、頼もしいお姿。

いざという時のために意識だけでも持っていたいですよね。

今の非常食、美味しいんですね。
モチモチしてて、私が作るおこわより美味しいかも(笑)
お湯がない被災地でも作れるように
お水でも出来るようになっているなんて本当にすごいですよね!
改めて日本人の細やかさを感じました。
返信する
かにたまさんへ (紫陽花)
2010-07-25 21:07:00
でしょう~、AED人形怖いすぎですよね。
何も知らずに部屋に入ったのでビビりました(@_@;)

かにたまさん救急車呼んだことあるんですね。
わ、なんか緊張しそう。アキレス腱って痛そうー。
うう、その場で一緒にパニックになりそうです(-_-;)
本当になんでも訓練、練習、想定妄想?しておくべきですね。

追伸 シナモンかあ~それは摩訶不思議ですね。食べてみたかった~。
かにたまさん、ありがとうございます。ちょっと想像できてうれしい♪
返信する