着物で寄り道 金沢暮らし

好きなものは着物と猫
日々の暮らしを紹介します

リベンジ!ロールキャベツ♪

2008-11-08 21:49:52 | うちごはん
主人の両親が名古屋から遊びに来ています。

ロールキャベツを持って帰って名古屋で食べたいという
リクエストにお応えして、
キャベツ丸ごと1個使って作りました。

いざ、前回名古屋で失敗したハンバーグのリベンジ!(笑)


お鍋一個じゃ足りない・・・。
味付けもノーマルなケチャップ味(トマトピューレと混ぜました)と
塩コショウ味の2種類に分けたので
この後、お鍋は3つに・・・(^_^;)


左がケチャップ味苦手なお義父さん用。
右がケチャップ味大好きなお義母さんとお義姉さん家族用。
家で一番大きなタッパーを使用(3000mlと書かれてあった(@_@;))

これはきっと絶賛されるに違いないという出来でしたが(自画自賛)
どうなるでしょうか~ヽ(^o^)丿

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つばき)
2008-11-08 22:21:14
いい奥様ですね。
喜ばれたでしょうね♪
綺麗な仕上がりで美味しそう。。。
返信する
つばきさんへ (紫陽花)
2008-11-08 22:26:13
いい奥様かどうかは・・(笑)

でも、こんなにたくさん作っても
主人はロールキャベツ好きじゃないんですよ~(^_^;)
全部、持ってかえって貰わなくちゃ(焦ッ)
返信する
はじめまして☆ (かにたま)
2008-11-09 01:59:46
遊びに来ちゃいました(*^_^*)おじゃましまーす♪

…勝手な想像ながら、若干テンパってるのが伝わります~
リクエストがあるなんて、ドキドキしますが嬉しいですね(^.^)
何も気にしなくても、大抵美味しく出来るものが
誰かに渡す(特にダンナくんの実家)となると
ヘンなところに力が入るのか、うおー!ってなりません?(笑)
でも遠くから遊びにいらして下さったんだし
ちょっとは頑張りたいですよね(*^_^*)お疲れ様です。

ちゃんと義父さん用に分かれてて、ナイス嫁ですよっ
私も紫陽花さん見習って、そういう時にちゃんとしたいです。
…ま、結構猫の皮も擦り切れて、中身バレバレですがね(笑)
返信する
かにたまさんへ (紫陽花)
2008-11-09 18:43:05
コメントありがとうございます♪
ようこそですヽ(^o^)丿

かにたまさんのご想像通りでございます(^_^;)
前回、主人の実家でハンバーグを作り
見事失敗したので、今回はドキドキものでした。
まさに、うおー!失敗しませんように!ですよ(笑)

でも今回はロールキャベツの神様が降りてきてくださり
(もうこの時点でかなり怪しい人になっています(^_^;))
大成功!
気をよくして(自分が(笑))どんどん料理しまくった週末でした~。
返信する
えらいなぁ・・・ (がつたま)
2008-11-09 19:25:15
私なんて、手作り料理披露したことないです、両家とも(笑)。
かなり反省・・・。
たまにはしなくちゃいけないなぁ~。
それにしても、紫陽花さんの義姉にまでお土産とは・・・。
その気遣いの細やかさも学ばねば。
ん~頭がパンクするぅ(笑)。
返信する
Unknown (りっこ)
2008-11-09 21:37:01
嫁の鑑ですね!!
キャベツもきっちり巻かれているし、
大きさも均等でとっても綺麗!!
やっぱり料理って性格がでますね。^ ^;

お義父様&お義母は紫陽花さんの手料理が大好きなのでしょうね。
そして、がつたまさんじゃないですけど、
お義姉さん家族用まで用意なさるその心遣い!
ホント素晴らしいです。

私はまず、大きさを均等にするところから始めたいと思います(笑)
返信する
素晴らしい! (meg)
2008-11-10 09:50:24
なんていいお嫁さんなんでしょう!!!
ご主人も鼻が高いですね~
ロールキャベツなんて、作ろうと思ったことも
ありません・・・
(面倒くさそうで)
しかも2種類の味付けで。。。
もぅ、お姉さん(?)は感動で涙涙です。
返信する
がつたまさんへ (紫陽花)
2008-11-10 12:25:47
なんだか皆様からたくさんお褒めのコメントをいただいて
うれしいです(*^_^*)
お義姉さんへのお土産は、えっ~(汗ッ)
私の気遣いではなくて、ほとんどリクエストです~(笑)
細やかじゃないんですよ~^_^;
かなり大雑把(笑)
返信する
りっこさんへ (紫陽花)
2008-11-10 12:29:45
今回は栗原さんが乗り移ったので(コワイ^_^;)
かなりお料理頑張れましたが
さすがにいつもはここまでは・・・(笑)
ただ単に調子がよかったんでしょうねえ(*^_^*)

ロールキャベツはやはり大きい葉は大きく、
小さい葉は小さくなりましたよ~。
2枚重ねたりして大きさを同じに・・・
とは思ったのですが、まあいいか~と思い
葉の大きさのまま巻いて作ってしまいました。
だって、かに座A型シスターズ長女ですから(笑)
多分、りっこさん、がつたまさんも同じでしょ~(^O^)
返信する
megさんへ (紫陽花)
2008-11-10 12:37:37
megさんまでコメントありがとうございます(*^_^*)
ロールキャベツはお義母さんの大好物らしくて
2年ほど前に「ロールキャベツ作れる?」
と聞かれて「作れますよ」と答えた所、
なんだかロールキャベツ得意料理♪みたいな感じになってしまいました(笑)
実際は、お肉苦手な主人が食べないので
家では全く作らないという^_^;
自分用だけになんて絶対作らないですものねー。
返信する