着物で寄り道 金沢暮らし

好きなものは着物と猫
日々の暮らしを紹介します

「つばき」の世界

2010-01-23 20:57:36 | 着物のこと
今日は着物会の新年会でした。

泉野にある「しげ乃木」でランチをいただきました。

その様子は後でアップしま~す。
なんせ写真が多い(笑)
と、その前に宣伝を(^_^;)


ランチの後、メンバー数人と21世紀美術館で催されている

「椿絵名品展 ~あいおい損保コレクション~」

へ行って来ました♪



1月21日(木)~2月13日(土)
市民ギャラリーA
会期中無休 10:00~18:00 (入場は17:30まで)

尾形光琳 尾形乾山 竹久夢二 北大路魯山人 横山大観 
珍しいところでは夏目漱石。

椿にまつわる名品を見に、ちらほらと着物姿の方もおいでました。

滅多に拝見出来ない絵画や工芸作品。
椿は冬の寒さに耐え、いち早く春の訪れを告げるそうです。
北陸ではまだ少し先の春を愛でに
21世紀美術館へ行ってみませんか? 宣伝そのもの(笑)


地下のホールで待ち合わせ。


チケットを購入中の着物会メンバー。


椿絵名品展のために椿の着物で来てくださった鞠花さん。
ほお~、美しい立ち姿。絵になります♪


メンバー写真チェック中(笑)


私も記念に撮ってもらいました。

こちらの名品展には会期中、主人とも行くつもり。
今度は違った角度から見てみましょう♪



私信:つくさんへ(^.^)

今日話していたうどん屋さんは富山の『糸庄』ではないかと思われます。
私は好きなんだけど(^_^;)違ってたらごめんなさいね~。

もつ煮込みうどん 糸庄 (いとしょう)
 TEL 076-425-5581

富山県富山市太郎丸915
(国道41号線 城南公園前交差点そば )

火曜がお休みみたいですが、行く時はご確認を~。

さっきネットの口コミを見て知ったのですが、
ニンニクが入っているとか。
どうりで食べた後、気になると思った(^_^;)
ああ、何年も食べてないので食べたい~!
モツ煮込みうどんツアーする?(笑)



本日もお読みいただきありがとうございます。
お時間あったらポチッとお願いします~。
こちら↓です~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
充実の・・・ (かにたま)
2010-01-23 22:23:05
誰かさんが二日酔い気味だったこともあり、充分な引きこもり中σ(^◇^;)
いや~充実のおでかけでしたね☆
紫陽花さんのブログで、おでかけ気分しちゃおう♪

それにしても鞠花さん、後姿が色っぽい方です~(*^.^*)ステキ!
そして糸庄!懐かしいっ。昔仕事後に食べに行ったなぁ~
糸庄も懐かしいけど、アラキのミホウも思い出したわ☆富山…帰るかぁ
(ミホウ=味噌ホルモンうどん…ホルモンと言えど煮込みがのったうどん)
返信する
おつかれさまでした♪ (鞠花)
2010-01-23 23:39:14
今日はお疲れ様でした。
送り迎えしてくださってありがとうございます。電車間に合いました。
椿絵展、みごたえありましたね~♪

ポージング指導のたまもので後ろ姿はバッチリ(笑)ですが、その下の写真では足を広げて座ってますワ。本来の姿が・・・

うどん屋さんは帰り道にチェック。「糸庄」で間違いないと思います。
いらっしゃるときはぜひご一報ください。お供します。

返信する
素敵~。 (卯月)
2010-01-24 11:13:46

着物姿、素敵~

椿画、私も好きなんです。

お茶碗とか急須・・いいな~と思ってます。

皆さん・・艶やかですね。
目をひく~!
返信する
かにたまさんへ (紫陽花)
2010-01-24 18:34:15
さすがかにたまさん!
糸庄ご存知でしたかヽ(^o^)丿
最後に食べてもう2、3年経っているので
記憶も定かではありませんが
結構こってり系ですよね。
なに、なに、アラキのミホウ?
そちらもそそられます♪
こうなったらハシゴかしら(笑)
↑胃がついていけるか(^_^;)
返信する
鞠花さんへ (紫陽花)
2010-01-24 18:39:09
新年会ご一緒出来て楽しかったです♪
しゃきっとした美しい姿勢にクラクラですよ~。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
また近いうちにお会いできますように♪

富山の糸庄!合ってましたか。
良かった(^.^)
もちろん行く時は連絡させていただきますね。
ふふふ、強制連行?
着物で行くか迷いますね(笑)
返信する
卯月さんへ (紫陽花)
2010-01-24 18:43:26
椿絵名品展、思ったより作品数が多くて見ごたえありました♪
椿お好きなら必見の企画展かと思います~。

21世紀美術館は企画展が充実していていいですよね。
今後もますます楽しみな美術館です♪

今度主人と行く時は椿の帯を締めて行こうかと思っています♪
返信する
思い出しました♡ (つくさん)
2010-01-24 22:34:03
新年会楽しかったですね‼
皆さんの着物姿を見て、私にはダイエットがかなり必要だと改めて思いました。(いつも思うだけで…イカンイカン)
紫陽花さんは、明るい色の着物、すごくお似合いだと思います。どんどん着てくださいね。

「モツ煮込みうどん」のお店、「糸庄」でしたね。是非、行きたいわ~♡護国神社のみの市ツアーで、組み入れましょう!
調べていただいて、ありがとうございました。
返信する
私も (まりちゃん)
2010-01-25 17:07:54
↑そのツアー参加したいっす
椿絵名品展、宣伝しときました~~(効果は期待出来ないけど・・・)

着物が似合う展示ですよね、是非、着物女子に入って貰いたい
返信する
つくさんへ (紫陽花)
2010-01-26 12:07:09
本当に着物は組み合わせが楽しくて、
困ったものですねえ(笑)
つくさんのアンティークの着物姿いつも素敵ですよ♪

糸庄、是非行きましょう!
神通川の温泉日帰りツアーが怪しくなってきたので、
この際、食い気に走りましょう!
返信する
まりちゃんへ (紫陽花)
2010-01-26 12:09:14
椿絵名品展のアップありがとうございます♪
これで5万人くらい増えるかと(笑)

富山モツ煮込みうどんツアーの企画しましょう!
寒いうちに行かないと、ぴり辛なので大汗かきます(笑)
あ、普通の鍋焼きうどんも美味しかった記憶があります。
返信する