着物で寄り道 金沢暮らし

好きなものは着物と猫
日々の暮らしを紹介します

まだXP

2008-07-31 12:38:00 | ひとりごと
ここの所、会社のパソコンの調子が悪くて、いつ立ち上がらなくなるかとドキドキ。

まず、パソコンのコンセントをさすとパワーボタンを押さなくても立ち上がるようになり
(これはこれで便利かも(^_^;)恐いけど)、
ついにエクセルが立ち上がらなくなってしまった!

マックで出来ることもあるけど、残念ながらオフィス系ソフトはマックに入れておらず、
エクセルデータをワードで似た感じに作り直すことに。面倒だ・・・。

リカバリーしようかとも思ったが、画面も小さいので新しく購入したのが届くまで、
だましだまし使用。

そしてついに昨日ようやく新しいパソコンが届いて、セットしてもらいました(^^)

しかし新しくてもWindowsXP!
ソフトがVistaに対応してないんですねえ(泣)

画面が今までより大きいのはうれしいけど、文字が滲んで見える・・・。
解像度のピクセルをあげると、文字がかなり小さくなって読みにくい(^_^;)

大きめのモニターってこんなものなのかしら?
家でもノートパソコン使ってるから、目が小さい画面に慣れたのかしら。
それともこのモニターのせい?

マックの画面は大きくてもとってもクリアなのになぜ?
うーん、目が疲れそう。なんとかならないのかな(@_@)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それは・・・・ (卯月の旦那)
2008-07-31 17:07:41
Vistaはなかなか面倒です。
OSとしてはかなり重たいですし。

我が家のパソコンはVaioだけがVistaなんですけどほとんどその新機能をつかっていません。
わざとそうしているくらいです。

ちなみにモニターの文字がぼやけるのは、PCの中のビデオボード(グラフィックボード)の性能の所為ですね。
メーカー製パソコンでしょうか?
交換するだけでずいぶんクリアに見えますよ。

ちなみにMacのグラフィックがいいのは当然だと思います。
やはりグラフィックメインのPCですから。

あまりに辛いようでしたら、会社の人に相談してみてはいかがでしょう?
返信する
まだまだXP (武蔵)
2008-07-31 17:44:30
Vistaを入れたノートPC持ってますが、やはり重いですし、新機能もスマートで便利そうですが、実際はあまり使っていません。。。使いこなせる人向けなのかもしれませんね。ノートPP、デスクトップともにXPの方がやさしさやシンプルさ明るさ(雰囲気)があって好きです。
返信する
卯月さんの旦那様へ (紫陽花)
2008-07-31 19:46:21
びっくりしました!まさか卯月さんの旦那様からコメントいただくなんて\(◎o◎)/
きっと卯月さんが言ってくれたんですね。

パソコンは富士通です。
でも、なんだかカクカクっとした型で、今時って感じじゃないデザインなんですよ(笑)

早速、午後に販売の人を呼んだのですが
残念そうに「この大きさならこんなもんです・・・」
そして「慣れると思いますよ」と励まされました(?)
結局、にじむと目が疲れるので、解像度をあげて文字を小さくして使っています。
こうしたら、にじみはなくなります。

辛くなったら、PCのビデオボードのことを
販売所に聞いてみようと思います(^.^)

分かりやすく説明していただき、本当にありがとうございます。
返信する
武蔵さんへ (紫陽花)
2008-07-31 19:52:41
初めまして。
武蔵さんはVista使われているんですね。
うちは主人のノートPCがVistaですが、使いにくそうです。
その上、Vistaは重いんですね。困ったもんですね(^_^;)

販売所の人が言っていましたが、
今はバージョンアップじゃなくて、バージョンダウンする人がちらほらいますよと。
うーん。そのうち移行するのが恐いです。
返信する
Unknown (りっこ)
2008-07-31 20:46:52
去年、私が使っているノートが壊れて新しいノートを購入しました。
私的には使えもしないくせに「Vista」と思ったのですが、
旦那がXPと言うのでXPにしました。
スポンサーの意向には逆らえません(笑)

旦那も仕事でパソコン使っていますけど、
あえてXPにしているようですよ。
理由を聞いても私にはチンプンカンプンで、
右から左へキレイに流れていきます。^ ^;
返信する
りっこさんへ (紫陽花)
2008-07-31 22:05:58
あ~やっぱりVista不人気ですね。
最初は特に安定してなさそうなので
移行するの恐いですよね。

対応していないソフトがあるので
お家でも私は当分XPです♪
ソフトもかなりのお値段!
その都度、買い換えられません~(泣)
返信する