会津屋

東海道関宿、地蔵院前の手作りおこわと、蕎麦の店の紹介ブログです。

桜祭り

2008-04-08 20:39:22 | Weblog

 

 

 4月6日、桜満開の地蔵院にて、今年初めて桜祭りが開催されました。 京都から舞妓さんが来る、ということをネットやポスターで知られた地方の方々で、街道は朝早くから賑やかでした。

 

 当日は、院内の拝観が無料で、さらに和服で来られた方には甘茶のサービスもしていただけました。 院内には、ダイナミックな桜の投げ入れが飾られていました。

 外では、和服を着た若い娘さん達が、舞妓さんと記念撮影をされていました。

 

 

 舞妓さんの踊りは、2時30分からでした。

 家で食事をされているお客様達も、踊りが始まると皆地蔵院の境内のほうに行ってしまいました。

 ・・・・そんな訳で、仕事は一時中断し、私も従業員さん達と一緒にカメラをもって外に出ました。

  

                                               

 

  

 舞妓さんの美しさと、優雅な踊りにうっとり・・・。

 これが毎年恒例になり、秋の街道祭り同様、春の名物祭りとなり、地方から観光の方が沢山来てくださればいいのになあ、と思いました。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
編集次第で写真も生きるんですねぇ (3110)
2008-04-10 20:06:12
撮った数は50枚ちかくーーー
これと思う画像はないと思っていましたが、
編集次第で生きるのですねぇ~
これからも下手な画像を提供させていただきまーす。
返信する
感謝の日々 (会津屋)
2008-04-11 19:19:21
 いつも、サポートありがとうございます。
 写真、とても素敵でした!私の文章の構成がうまくなくて、皆さんに様子を感じていただけるか不安ですが・・・。
 私も、当日のお祭りの様子を真近にかんじさせていただきました。
 このお祭り、来年は、観光客が参加できる、何かイベントがほしいですよね。
 例えば、舞妓の格好をさせてもらえるとか、一緒に踊りを踊れるとか・・・。
 街道でのイベントは、四季を通じてなにかしらあればいいのになあ、と思います。
返信する
写真がひきたつバックになったね! (3110)
2008-04-15 08:44:03
写真の色合いとコントラストとが鮮明になり、文字までが見やすく、より楽しくなりました。
返信する
気に入ってます (会津屋)
2008-04-15 21:45:17
 インパクトのある真っ赤なお花に引かれて、バックを変えました。
 黒いバックになるとは思っていませんでしたが、意外にお気に入りです。
 季節で変えて行きたいなあと思います。
返信する

コメントを投稿