一人シニアの漫遊記

国内外のトレッキング紀行と家庭菜園、ダンス等徒然なるままに

山紀行(オーストラリア タスマニアトレッキング その2(Freycinet Experinece Walk)  2014.1.31~2.3)

2014-02-22 11:00:44 | 山紀行(海外:オセアニア)

タスマニア東海岸に突き出た火山岩盤からなるフレシネー半島は、その大部分をFrecynet National Parkで占めた人気スポットです。 今回の目玉であるCladle Mountain Hut Overland Track Walkの足慣らしを兼ねて4日間のトレッキングを楽しみました。
このFrecynet Experience Walkは国立公園内のプライベートロッジFrendly Beaches Lodgeに宿泊し、4日間のトレッキングを楽しむものです。

1.スケジュール
・1月29日:成田⇒シドニー経由でタスマニア ホバートへ(30日到着)
・1月31日:Bear Hill Walk(2時間)
       ホバートの集合場所のThe Old Woolstore Apartment Hotelに8:15集合
       車でフレシネー半島をを囲むOyster Bayを回りFrecynet National Parkの入口
                    であるColes Bayに2時間半で到着
       Coles Bayからボートで半島最南端のSchouten Islandへ
       ここで、トレッキングとフィッシングの2グループに分かれ、私達は2時間程の
                    Bear Hillへトレッキング
       その後、ボートでColes Bayへ戻り、ロッジのあるFriendly Beaches Lodgeへ
・2月1日:Mt. Graham Walk(8時間)
      Coles Bayへ車で移動
      Coles BayからボートでCook’s Beachへ
      Cook's BeachからMt. Graham(579m)登頂
      Mt. GrahamからWineglass Beachへ(クリスタルのような海水と謳われる浜で海水浴)
      Wineglass BeachからWineglass Bay Lookoutへ登り返しThe Fisheriesへ
                 The Fisheriesから車でFriendly Beaches Lodgeへ
・2月2日:Bluestone Bay Walk(6時間)
      4WDでBluestone Bayへ移動し、湾に沿ったOyster Bayの固有種が現存する自然林を
                 ブッシュウォークし、Friendly Beache経由でロッジへ
・2月3日:Friendly Beachs Walk(3時間)
      Mt. Peter(293m)へ登り、Saltwater Lagoonで黒白鳥を見てFrendly BeachesLodgeへ
                 戻り昼食
      LodgからFriendly Beaches WalkのEntranceのIsaac's Pointへ
      Isaac's Pointから車でホバートへ

2.Bear Hill Walk(1月31日)
集合場所のThe Old Woolstore Apartment Hotelロビーに8時15分集合し、いざ出発。 メンバーはガイドのサムさん、サリーさんとスイスから1名、オーストラリア ダーウインから3名と私達2名の合計8名。 11時頃にColes Bayへ到着。
Coles Bayからボートに乗り最南端のSchouten IslandのCook's Beachへ到着。
Bear Hillへのトレッキング開始。 茶色の岩山Bear Hillを目指してブッシュウォーク。
フレシネー半島を眺めながら。 頂上直下は急な岩山です。
Bear Hill頂上で。

3. Mt. Graham Walk(2月1日)
Cples BayからボートでCook's Beachに到着。 Mt. Graham(579m)目指して出発。
ユーカリの自然林をブッシュウォーク。 ユーカリの巨木が見事です。

Mt. Grahamが見えてきました。 標高差500mでそれなりに手ごたえがありました。 麓に有名な景勝地のWineglass Bayが右にHazard Beachが左に見事な白浜を見せています。
トレッキング開始から2時間程でMt. Graham頂上。 見事なWineglass Bayです。
Wineglass Bay近くでワラビーがいました。 見事な白砂のビーチです。 ここで、参加メンバ(私達を除いて)は
海水浴を楽しみました。 皮下脂肪の厚さが違うんですね。

車でFriendly Beaches Lodgeへ。 このロッジはプライベートで周辺エリアを含めて他の人が立ち入れません。

4. Bluestone Bay Walk(2月2日)
4WDでBluestone Bayへ。 100m以上はあろうと思われる急峻な所です。 ロッククライミングをする方々がキャンプを張っていました。 Bayで靴のドロを取り、雑菌や種を持ち込まないよう自然保護にも気を使っていました。

ユーカリの森はいたるところで自然火災発生した後が生々しく残っています。 ユーカリは芯に脂分を含んでおり、芯が焼け爛れるようです。 右は、Giant Xanthorrea (GrassTtrees)です。 このエリアでは、このGlass Treeが群生していました。 日本での蘇鉄のようです。

Img_4103Img_4110 Img_4112Img_4107
LodgeのあるFriedly Beachへ出ました。 この砂浜を延々と右写真の前方の山の麓まで歩きました。

5. Friendly Beachs Walk(2月3日)
いよいよ、最終日。 Lodgeの裏山のMt. Peter(293m)へブッシュウォークし、Saltwater Lagoonに出て黒白鳥を見てLodgeへ戻り、心のこもった昼食をいただきました。

昼食後、荷物を車で送りFriendly Beachへ出てIssac Pointまでの砂浜を延々と歩きました。