WIND 「blog」STATION

徳島県の手話サークル「藍話サークル」の情報を含め、ちょっとだけ「聞こえ」にこだわったブログです

兵庫県立「聴覚障害者情報センター」設立へ

2005-04-30 19:16:13 | けろの聞こえ系日記
聴覚障害:県が情報センター開設へ--避難勧告や生活情報の伝達など /兵庫

兵庫県は5月9日に、神戸市灘区の旧灘区保健センター跡地に
新たに「県立聴覚障害者情報センター」を
設立するそうです。

このセンターの役割として、けろっぴが特に注目したいのが
「災害時の避難勧告」などの緊急情報システムの運営。

同センターでは地域の聴覚障害者に「メールアドレス」を登録してもらい
「メーリングリスト」方式で災害時の情報だけでなく、
地域の生活情報も送信するとのこと。
個人情報の管理はきっちりやって欲しいとは思いますが。
こうしたシステムを「行政」が後押しするところも
珍しいのではと・・けろっぴは思うんですが・・

その他、同センターでは通訳者の養成・派遣。
独自の字幕入りビデオの制作と貸し出しを
行なうとのこと。
管理は、兵庫県聴覚障害者が「指定管理者」として行なうそうです。

5月9日から開館。日曜・木曜は休館日となるそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンケートの結果!(4/22... | トップ | 市議会議員「多すぎ!」で、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

けろの聞こえ系日記」カテゴリの最新記事