WIND 「blog」STATION

徳島県の手話サークル「藍話サークル」の情報を含め、ちょっとだけ「聞こえ」にこだわったブログです

ファックスで「年金相談」OKに!

2005-04-23 19:20:29 | けろの聞こえ系日記
社会保険庁は、18日からファックスによる「年金相談」の受付を
開始したそうです。

社会保険庁のHPによると、このサービス「聴覚障害者に配慮しての」
サービス提供とのことではありますが。
その方法・・ちょっと・・ややこしくない?

一応説明いたします。
年金相談を受け付けている「社会保険事務所」に
「定型用紙に書いた質問内容など」を
ファックスで送る。
そうすると、まずは「ファックスを受け取りました!」と言う
「確認のファックス」が1~2日(営業日で)で届く。
そのあと、個人情報に関わる質問については、「郵送」で、
それ以外の一般的な内容については「ファックス」で
回答が来るそうです。

で、その「文書相談受付票」なる「定型用紙」ですが。
下記のアドレスでPDF形式で手に入れることが出来ます。
おそらく・・(これ。けろっぴの推測です)
そのうち近くの聴覚障害者関係団体にもこうした書式置くとは思うんですが・・
どうなんだろ?
取り急ぎ、「年金でお困りの方」質問用紙はこちらのアドレスから!↓
http://www.sia.go.jp/topics/2005/images/fax.pdf

また、この「ファックス年金相談」の詳しい情報はこちら!↓
http://www.sia.go.jp/topics/2005/n0414.htm


ブログだけの「けろっぴの付け足し!」
確かに、こうした「行政サービスのスタート」の
ニュースは「うれしい」ですけど・・
聴覚障害を持った方の場合、いかにしてその情報が
伝わっていくか。
どこに行けば「詳しい情報」や、今回の場合
「相談用紙」を手に入れることが出来るのかと言った
「情報」も伝達していかないと・・
なんか・・「宝の持ち腐れ」になってしまいそうな気が・・
社会保険庁さん!よろしくお願いいたします!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国「厳戒態勢」でデモ封じ・・ | トップ | 今週の更新!(4月30日) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

けろの聞こえ系日記」カテゴリの最新記事