笑日和

わんこと楽しく

カッテージチーズ。

2011-07-20 20:42:46 | わんぱくケンちゃん

ケン、昨日はまた2週間ぶりの血液検査。

1週間に3回の補液を頑張っているので、腎臓の数値がまたまた良くなっていた。

前回は40ちょっとの数値が、今回36にまで減っていた。

これは、ごはん食べないよ~、で病院にいった4月後半と同じ数値。

ぱくぱく食べていた頃は28なので、もうひと頑張り。

数値的には悪くはなっていないけど、まだごはんは食べたくないケン。

なので体重がどんどん落ちてきている。

これは、何とかせねば・・・。

 

そこで、先代ゆう君が最後に食べていたカッテージチーズをあげることにした。

腎臓が故障中のケンに塩分はあまりあげたくないので、

ならば、家で作ってあげよう、ってことで、

熱した牛乳の香りを嗅ぐと「オエッ」となる母ちゃんは、ケンのために我慢しながら作りました。

60°に熱した牛乳に、

 

レモンのしぼり汁を、

 

入れて、混ぜ混ぜして、

 

こしたり、余分なレモン汁を水で流しながら、

ホエイを絞り出すと、

じゃーん、塩分「0」のカッテージチーズの出来上がり。

 

これで少しでも栄養つけて、

 

体重がこれ以上減らないといいな~。

 

母ちゃんの指先が黒いのは、カッテージチーズにケンの活性炭を混ぜたから・・・。

昨日、補液をしてきたからか、今日は午後から咳が多くて可哀そうだったケン。

今はカッテージチーズで活性炭も飲んだし、ぐっすり眠っています。

明日もまた補液の日、頑張って、ごはんパクパク食べていた頃の数値まで戻ろうよね、ケン。

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月のトリミング。 | トップ | みんなでわいわい。 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手作りは愛情の固まりですね (ルルママ)
2011-07-20 21:43:41
ケンちゃん
お咳コンコン増えて来ちゃいましたか…?
ちょっと苦しいね
辛いね…
お咳少なくなってくれるといいね~

手作りのカッテージチーズ すごいな
塩分0はなによりだもんね
愛情たっぷりのチーズ食べて体重Upだね
今夜お咳なしで
ゆっくり寝られますように
返信する
Unknown (あんちゃんママ)
2011-07-21 01:04:27
よかったですね~
数値がよくなってきてヽ(@^▽^@)ノ

そうですね、数値がもうちょっと減って
食欲出るようになるまで
体重を少しでも維持しないとですね。

手作りのカッテーズチーズなんて
すごいわぁ~♪

ケンちゃんがお目目クリクリで食べてくれて
うれしいですね~ ^^*

温灸で咳がやわらいでくれるといいですけど
風邪の咳とは違って単純じゃないのね。。。

そうそう!
先日、お灸は傷にもよいってお話しましたが
打撲、やけど、切り傷・・・何でも効果ありです。
サッシに指はさんだ時、腫れだす前に直後にお灸したら、腫れもでずそのまま治癒してしまいました。
指切って血が止まらない時、お灸をすると止まり、ジンジン傷口が痛いのもないんです。
あまりに効果抜群で、もうこれは魔法だ~と思います(ё_ё)
返信する
ルルママさんへ (ケン母)
2011-07-21 05:49:06
やっぱり補液してくると咳は増えますね~昨夜は比較的少なくて、朝方に咳込んだくらいですみました~チーズ、簡単ですよ20~30分あれば出来ちゃいます、ぜひ
返信する
あんちゃんママさんへ (ケン母)
2011-07-21 06:05:29
おかげさまで、数値良くなっています、これで補液に通う回数が減れば嬉しいけれど・・・。チーズ簡単に作れます~、食欲落ちたらオススメです~ケンの咳は、心臓からの咳なのでしょうがないみたいですね~、でも温灸も効いているんだと思いますお灸、すごいですね背骨のことがあるので、ほとんど毎日やっています、それに、仕事で足が疲れた日に、足にお灸をすると、とっても軽くなります来週また高円寺です、行くのが待ち遠しいで~す
返信する
幸せケンちゃん♪ (nana)
2011-07-21 07:40:10
ケンちゃん 幸せだね
かぁさん 一生懸命あれこれしてくれて

数値下がって良かったね

咳・・今朝は少し治まったのね
良かったよ 咳は見てるほうも辛いものね

チーズ ケンちゃんいいお顔で食べてるね
そういうの見ると嬉しくなるよ

生ケンちゃんに逢えるのももうすぐだね
おばちゃん とても楽しみにしてるんだよ

ナナそっけない態度とるかもしれないけど・・許してね(笑)
返信する
Unknown (ぐっちママ)
2011-07-21 08:24:45
ケン母さんすごいね~!
チーズまで作れるんだね
本当にケン」ちゃん幸せだよ~
ぐっちママなんて教えてくれた手作りクッキー!
材料買ったのにまだ作ってない
ダメダメだね~

ケンちゃん数値下がってよかったね
土曜日にグッチのパワーをソーーーッと手に包んで持っていくから抱っこさせてね~
返信する
Unknown (さくらママ)
2011-07-21 09:53:58
チーズまで作っちゃうケン母さんってすご~い!!

ケンちゃん、幸せだね

数値が下がって
これでご飯も食べて
体重が増えてくるといいね。。。

咳が少なくなって楽になりますように
返信する
Unknown (けんママ)
2011-07-21 10:49:12
おはよぅ
カッテージチーズって、牛乳とレモンで作るん??
ほぉー、ケン母さん、すごぉーい。
ケンちゃんもうまうまのお顔。。。
もりもり食べて体重増えますよぉに。。
おっ、土曜日なのね、、女子会?
ケンちゃん、もてもてだよぉー。
またアップしてねっ。
返信する
ナナママさんへ (ケン母)
2011-07-21 20:54:49
あれこれし過ぎて、ケン贅沢病かもしれませんね週に3回の補液でやっとここまで下がりました今日は涼しいでしょっ、だから咳が少ないです、これを病院で話したら、心臓からの咳より気管虚脱からの咳のほうがケンは多いのかも・・・って。こちらも生ナナちゃんと御対面とっても楽しみにしていま~すこのまま涼しいといいですね
返信する
ぐっちママさんへ (ケン母)
2011-07-21 21:03:39
お家チーズ、クッキーより簡単ですよ~可愛い可愛いグッちゃんにも会いたいけれど、ママさんがグッちゃんパワーを持って来てくれるからねっあと1日お仕事行けば会えますね~震災やら、こちらの怪我やら、そちらの怪我がありましたが、何とかここまで来ましたね~ぐっちママさんが磁石持ってるから、みんな集まるねっ楽しみで~すケン、抱っこして行ってくださいね~
返信する

わんぱくケンちゃん」カテゴリの最新記事