笑日和

わんこと楽しく

笑ちゃん 妻籠宿を歩く ♪

2015-05-26 09:44:45 | 長野県

新緑の今、笑ちゃんお出かけして来ました 

 

橋を歩くと必ず下の川を眺めます父ちゃんと笑ちゃん 

父ちゃんは 「 何か魚いないかなー 」

笑ちゃんは 「 おいち あるかな? 」

母ちゃんのことなど眼中なくなります 

 

行って来たのは、中山道は妻籠宿~ 

ハッピーノンノンママさんのブログを見てから、もう行きたくて行きたくて~ 

 

念願叶いやっと行けました~ 

いつもは小刻みに分けて更新するところ、今日は一気に更新です 

 

天気予報が悪くて予定変更も考えましたが、

行ってみたら、 あれ? 晴れてる~ 

 

父ちゃんもニッコ ニコ 

テレビの時代劇が好きな父ちゃん、この空間は嬉しくて嬉しくてな感じです 

 

厩でも笑顔 

厩は、母ちゃんのばあちゃんちにはこれに良く似たのありました~ 

農作業で働くあんよの太っといお馬さんがいましたねぇ。

なんとも懐かしい空間 

 

そうそう、父ちゃんが見ているコレをお馬さんに引かせるのです。

田畑を耕すんですね~。

 

この階段を下りるとアスファルトではなく土の道がほんの少しありました~ 

 

こんな感じでね、いい感じ~ 

屋根の上の石もいいですね~

 

雨を覚悟で行ったのに、日陰が気持ち良い日差しになりました 

 

風情ある宿場を歩きます 

 

途中、お店でコレ買いました 

昔から木曽地方の男節句にはかかすことのできないひとつだそうで、

かしわ餅ならぬ、 「 ほうば巻 」 、な~んと朴の木の枝ごとなのだ 

すんごくいい香りで、

 

 

笑ちゃん ↓  

 

お茶しながら ゆっくり散歩です 

 

 

コーヒー&だんご~ 、 すごい組み合わせ 

 

つぶあんを米粉で包みこんでいるほうば巻き

 

笑ちゃんにも 一口~  男の子の節句にはかかせない~なんて聞いたらね、

やっぱりあげないと 

 

笑ちゃんとゆったりと歩きたくて早めに到着しましたが、

そこは日曜日、ちょこちょこ人が出てきましたよ~ 

 

雨、どこへ行ったかな? 日差しがだんだん強くなります~。

 

それでも空気がピリっとしていて気持ちがいいです~ 

 

笑ちゃんも美味しい空気を吸い込みますよ~ 

 

歴史の中にどっぷり入り込み、ご満悦な父ちゃんでした 

 

静かな宿場を思いっきり楽しめました~ 

 

笑ちゃん木曽路をゆく。   でした 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3歳 5月のトリミング ♪ | トップ | 健康の森 ♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぐっちママ)
2015-05-26 18:46:37
妻籠宿行ってみたいなぁ~
新緑がとても綺麗だね。。 いい季節だ~
こんな古い町並みって落ち着くんだよね~
のんびりしていた小さい頃を思い出します。
ほうば巻おいしそうだ~
笑ちゃん楽しいねぇ~
お天気も良そうに反して良かったよね~
日頃の行いだよ~
返信する
ぐっちママさんへ (ケン母)
2015-05-26 20:31:02
妻籠宿良かったですよお~
ママさんところ、今でもきれいでいい感じじゃないですか~
ほうば、品の良い香りで
ほんと、うっとりだったよー。
7月くらいまであるみたいです~。

予報よりぐんと天気良かったよ~
雨雲どこ行ったかな~。
返信する
Unknown (ハッピー・ノンノン母)
2015-05-26 21:28:33
うわぁ。。行ってきたんですね!
笑ケンファミリーらしい時間に出かけて着いたんでしょうね~

静かな時間帯の妻籠宿。風情がまた一段とありますね~。
ケン母さんの風景を撮った写真・ケンパパさんの嬉しそうな顔・笑ちゃんの ほうば巻きうっとりの顔。可愛い帽子姿。。素敵な写真です。

笑ちゃんの虹色の洋服も雨 どこかに追いやってくれたのかな~
返信する
Unknown (あんみゅママ)
2015-05-26 22:26:54
うんうん♪いい感じのところですね。
新緑の季節、綺麗ですね。

むか~し木曽路に行ったけど
暑い事しか覚えてないし
まだあの頃は、、、
こいう風景の良さがわからなかったです。

笑ちゃん、ほうば巻にうっとり~が
なんてったて一番だけど
返信する
ハッピー・ノンノン母さんへ (ケン母)
2015-05-27 21:01:03
ママさんの追っかけで行って来ましたよ~
妻籠宿には9時前には着きました~
本当に静かでいいところでしたね~
楽しい感じが写真に出てますか~
良かったです~

そっか~
虹色ウェアーで雨雲どこかへ行ったのですね
お気に入りのお洋服です~
返信する
あんみゅママさんへ (ケン母)
2015-05-27 21:05:39
新緑、と~ってもきれいでした~
同じく~、若い頃はなんだかつまんなぁーい、なんて思っていたような場所~
今ではこ~ゆ~ところに魅力を感じます~

そうなんです~
笑ちゃんね、うっとりでした~
ほんとにいい香りで、
私たちもかなりクンクンしたんですよ~
返信する

長野県」カテゴリの最新記事