笑日和

わんこと楽しく

まったり休日♪

2014-04-25 09:52:55 | 日記

 みつばが大好き母ちゃん、

いつもなら根もとに四角いウレタンのついた糸みつばだけれど、

先日立派な根のついた、根みつば が手に入り

きんぴらに混ぜ混ぜ 

飾りにも生のままちょこんと乗せてもみたりして、みつば一つで幸せいっぱい 

 

みつばは日本のハーブです 

いつものみつばより、根みつばは栄養が2倍3倍と豊富に含まれるそうで、

旬のみつばを笑ちゃんにもトッピング 

茹でて小さくしたジャガイモと根みつばも軽く湯がいて細かくしてからトッピング 

 

うまうま食べます笑ちゃんです 

 

まったり休日~、洗濯の合間にカメラ片手に庭に出て可愛いお花をパチリです 

これは何の花でしょう 

 

じゃ~ん、これがハナミズキの本当のお花です~ 

 

みんなが花だと思っている部分は総苞というらしいです 

 

咲いていたら覗きこんで見てくださいねっ 

 

予告編。

ラベンダーもムクムク成長中 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハナミズキ咲いた♪ | トップ | 4月のトリミング♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぐっちママ)
2014-04-25 11:58:40
みつば、私も好きだよ~^^
香りも好き~。。
へぇ~みつばもハーブなんだね。。
勉強したよ~^^
おいしそうなきんぴらね
笑ちゃんは好き嫌いなくなんでも食べるからお利口さんですね

ハナミズキ咲いてきたね。。
家のも咲いたかな??
中まで見たことないから、こんなになってるんだね~。
それにこれがお花なんだね~。。
また賢くなったよ(笑)

笑坊隊の皆さんおこんにちは♪ (ナッツの相方)
2014-04-25 16:51:45
家はね、せこいからウレタンのみつばを水栽培して2回ぐらい食べます
もちろんその後はプランター行きです
でもね、近くに自生してるみつばがあって、シーズンにはそっちのみつばを食してます

笑ちゃんは母さんのマンマ何でも美味しそうに食べてくれるから嬉しいね

へぇ~そうなんだハナミズキの花芯だ思ってたのが花だったのね。知らなかった

そしてこれが
 空を押し上げて 手を伸ばす君 五月のこと
 どうか来てほしい 水際まで来てほしい
 つぼみをあげよう 庭のハナミズキ
 薄紅色の可愛い君のね 果てない夢がちゃんと
 終わりますように 君と好きな人が 百年続きます     ように
ケンちゃんの歌だね

へばまたね~(^_^)
Unknown (ハッピー・ノンノン母)
2014-04-25 21:07:58
ほぉ~。。私も知りませんでした。
ミツバが、日本のハーブだなんて。。。
私も三つ葉好きです。味噌汁に入れたり、茶碗蒸しに入れたり、茹でてゆずぽん酢かけて食べます。

笑ちゃん おいしそうに食べてますね。。そんな姿見るのも幸せ感じますよね!!

散歩道にハナミズキ咲いてます。ケンちゃん思い出す花。。花だと思っていたのに違ったんだ。。今度 覗いてみま~す
ぐっちママさんへ (ケン母)
2014-04-25 21:19:07
みつば、和ハーブで~す
ママさんもみつば好き~
美味しいものね~
きんぴらに入れると上品なきんぴらになって
なお美味しいですよ~、ぜひ~

笑ちゃんの食欲は本当にすごいです~
笑ちゃんが食べないときは本当の病気だとわかると思う~

ハナミズキ、あじさいみたいなものですねっ
今度覗いて見てねっ
ナッツの相方さんへ (ケン母)
2014-04-25 21:29:05
ウレタン付いてるやつは、数回いけるよねっ
へぇ~自生してるですかー
うらやましい環境
その方が栄養価たかいですねっ

笑ちゃんの食欲は嬉しい限りです
助かりますよ~

ハナミズキ、今度覗いてみてくださいねっ
秋田はまだまだかな

一青窈のハナミズキ~
好きな歌~
ほんと、ケンの歌だ
うるうるしちゃうな~

へばまたね~
ハッピー・ノンノン母さんへ (ケン母)
2014-04-25 21:33:38
みつば、和ハーブです~
香り良し、味良し、見ても良し

笑ちゃん食べることに関しては
何の心配もなく過ごしていて
本当に助かります~

ハナミズキ、今度覗いて見てくださいね~
ピンクのところが大きく開いてくると
中の花が咲き出しますから~

日記」カテゴリの最新記事