笑日和

わんこと楽しく

成田山新勝寺。

2023-01-16 09:47:56 | 千葉県 成田市

さてと、

父ちゃんはずーっと別荘暮らし。

ならば、1人で行くか。

 

古いお札が気になっていた母ちゃん。

 

笑ちゃんを、ばあちゃんちに預けて。

1人ドライブ🚙をしてきました。

 

高速道路を下りて参道手前の道へ行くと、

前の車は湘南ナンバー。

 

む む、、

もしや渋滞しているのか?

 

参道へ入ると、

 

あー、良かった。

ガラガラ。

 

正門から1番近くの駐車場へ停められました。

 

1人で行動すると、

不思議とすごーくいいところが、

ポツンと空いている。

 

そんなとき、いつも思うのは、

あー、じいちゃんがココを空けてくれていたんだ。

と。

 

先ずは、古いお札を、

御礼と共に返しました。

 

同じ千葉県でも、

笑ちゃんの住むぬくぬく地域と成田では、

かなり気温が違います。

寒い❗️

 

清める水でキリリと引き締まります。

 

階段に腰を下ろして、

 

1人写真したのを、別荘にいる父ちゃんへ

送りました。

 

成田山へ着いたのは、8時過ぎ頃。

人もまばらで、

こんな事を、ゆっくりできました。

 

さらに階段を上ると、

刺さりますねえ。

今の我が家に。

なんて思いながら。

 

 

本堂でお参りをしました。

そして、護摩木に願いを。

母ちゃんの厄が、父ちゃんと笑ちゃんにいかないように。

そして、

父ちゃんと笑ちゃんの病がよくなりますように。

9時のお経に間に合いました。

よろしくお願いします。

蝋燭に火を灯し、手を合わせました。

 

あとは、やっぱり星供養。

今年の母ちゃんは、

厄はあるは、星回りは真っ黒だわ、

とんでもない年なのだ。

これが父ちゃんや笑ちゃんに、

災いをもたらしたら本当に嫌だー。

 

父ちゃんと、笑ちゃんと、母ちゃんと、

お願いしてきました。

 

やっぱりお参りすると、

気持ちが落ち着きますねえ。

 

笑ちゃんも、大病しているとは思えないくらい、

元気に、普通に暮らしています。

東大の先生に言われた、半年、ないし一年。

その半年は、昨年12月でした。

 

余裕で半年は過ごせました。

すごいぞ笑ちゃん。

残す半年。

いや、その先も。

 

父ちゃんと笑ちゃんが元気で居てくれます様に。

 

 


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第六感。 | トップ | 10歳8ヶ月。 今年初めてのト... »
最新の画像もっと見る

千葉県 成田市」カテゴリの最新記事