笑日和

わんこと楽しく

こんな季節になりました ♪

2014-11-18 08:18:41 | 日記

今年もあと残すところあとわずか

笑ちゃんち、いつものように10月後半からコツコツ コツコツ

大掃除しておりまっす~ 

 

いつもどんなことから始めるかと言うと~、

とにかく捨てる物は捨てないとっ 

 

ここ最近は終活を兼ねた大掃除をいていまして、

自分が、 いる or  いらない はもちろんですがー

「 これ残しておいたら、甥っ子や姪っ子が困るだろうな 」 

そこをよーく考えながら仕分けしているのです。

子供のいない宿命だなぁ~  出来るだけ身軽にしておかないとっ。

お葬式なんてしないで、火葬だけしてお墓に入れてねっ 

は、お願いしています。

これ以上の迷惑はかけられないものねぇ 

今年は、卒業アルバムはもちろん、写真もかなり整理しました 

こどもの頃の数枚、大人の数枚、他はわんこの全部だけ残して。

アルバムごとごっそり捨てたんだ~ 

 

父ちゃんと母ちゃんが同じお休みの日、粗大ごみを捨てに行こうと。

電話して、送られてきたシール貼って、家の前に出しておけば

取りに来てもらえますが、グーンと割高だしー、

何を捨てるかがご近所の目に触れるのが一番嫌ですー 

なので、自力でクリーンセンターへ持って行くぅ~ ・・・

 

今回は、諸事情によりテーブル&椅子生活に変化したので、

冬のお楽しみでありました、こたつも処分。

思い出のこたつ布団も処分。

古めかしい書類入れも処分。

父ちゃんの筋トレの小道具も処分。

ガーデンのこまごましたのを処分。

 

それから コレ ↓

 

これ父ちゃんの貯金箱 

「 ここからお金入れると ガァーって鳴くんだよー 」

言いながら小銭を投入 

 

あー、残念  電池切れでガァー鳴かないしー、

入れた小銭がなかなか取り出せなくなったー、の図 

 

お金がたくさん入っているんだったらまだしも、

空っぽのバルタン星人の貯金箱残されても、

甥も姪も困りますぅー 

 

笑ちゃんですら、そっぽ向きました 

 

車でGO 

 

入ると一般車の受付がまずあります~。

車ごと体重計に乗ります~ 

 

そして、住所、氏名、何を捨てるか、の手続きします~ 

 

そして、ブーン

 

指示されたとおりに

 

まずは案内所でどんなの持って来たかをみてもらいます~

あははは~、ここで、速効バルタン星人は捨てられました~ 

しかも、ポーン

投げ捨てられた~  

「 あー。。投げられたよ。。 」 と父ちゃん 

 

「 5番行ってくださーい 」

 

 

 

ここでトランク開けると、これと、これと、これ

出していいですよ~、と言われます。

基本、持ち込み主が降ろします~。

 

「 6番行って~ 」

 

ここではお布団関係の物

 

布を細かくする機械なのかな?

 

全部降ろし終えたら、最後にまたまた車の体重計に乗っかります 

 

前の人が出て行って、信号機が青になったらGOです 

 

来た時の重量、1570㎏

降ろしてからの重量、1520㎏

その差、50㎏ 

全部で、千円ぽっきり~ 安っ 

 

大掃除でも、いろんな場面で笑えます笑ちゃん家 

なんでも、楽しみながらやりましょう 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014年 秋の旅 ♪ 其の... | トップ | 2014年 秋。 笑ちゃん... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんみゅママ)
2014-11-18 21:09:23
クリーンセンターなんてところに
個人で持ち込めるなんて・・・あるんですね。
それも安い!!
家の方調べてみたけど、無いですね。。。。

アルバムを処理したの?
よくできますね~。
無駄な写真は捨てられてもアルバムはねぇ。。

うちも子供居ないから・・・
考えないといけませんね。
返信する
あんみゅママさんへ (ケン母)
2014-11-19 07:51:52
今ね、あんみゅママさんとこも調べたら
あるあるぅー
ありますよ~

アルバムね~、さすがに何年かは躊躇しましたけど~
うち、ばあちゃんが若年性アルツハイマーだったし、
私、圧迫骨折しているでしょ~
ばあちゃん50代半ばで意識は普通じゃなたった
ってことは、もうじき。。。
ただでさえ歳とれば、圧迫骨折するのに
すでにしているんだから~
経験からすると、アルバムや本の束ねたのを
玄関まで持って行くことも出来なくなりますから~
自分の意思があって、身体が動くうちに
出来ることはすべてやっておくのが
最後の始末をお願いしている
甥や姪に対する礼儀かと思いまして~
意外と律儀なのですわいっ
返信する
Unknown (ぐっちママ)
2014-11-19 08:45:02
うちの近所にも処理場ありますよ~。。
私の行ってるジムは処理場の熱を使ってお風呂を沸かしてるんだよ~。。
私も娘のベッドを新しくしたから前のを持って行きたいけど車に入らない^^;

アルバムを捨てるのは勇気がいるね。。
でも子供がいてもいなくても同じです。。当てにしてないからさ~。 
面倒はかけられないし、私もお葬式なんてしなくていいなぁ~。
お骨はグッチと一緒にしてほしいと思ってる。。
ケン母さんもケンちゃんのいる場所に入よね。。
動物霊園だからダメ??
人間も動物じゃ~ん^^
ケン母さんの言うように元気なうちに整理しとこうっと!



アルツハイマーになってもぐっちママの事は忘れないでよ!!
返信する
ぐっちママさんへ (ケン母)
2014-11-19 10:41:19
そうそう、熱処理の熱で
温水プールとか入浴施設にしているんだよね~

そうそう、うちは去年マットレス~
それは車に乗らないから
家まで取りに来てもらいました~
すると、
「うち、マットレス捨てるんです」みたいで
本当に嫌だー

でも、ばあちゃんは学生の頃~とか
あそこの学校は昔~
みたいに孫たちが懐かしむんじゃないですか~?
うちはそれがないからね~。

わんこ霊園にはさすがに無理でしょっ
そこも問題でね~
最後はわんこたちは、合同の方へ移すかー
お墓の形を変えるなら、
そちらへみんなで入るかー
これは、ぎりぎりまで
いまの形で過ごしたい部分です~

もうねっ、アルツハイマーになったら
自分もわからないのに
覚えてられないよ~ん
今のうちに言っとこう
「みなさん、お元気で~ 
返信する
Unknown (ハッピー・ノンノン母)
2014-11-19 21:34:34
私も 終活 大事だと思っています。
まだまだ ケン母さん若いのに。。
私こそ 少しづつコツコツとやらないとな。。
返信する
ハッピー・ノンノン母さんへ (ケン母)
2014-11-20 19:45:12
いえいえ、
若くなんてないですよ~

近頃、えっ? なんでコレ
ここにあるの?

犯人は自分だったりします

片づけ、急がなきゃっ 
返信する

日記」カテゴリの最新記事