自給自足だ!あいたん村  岡山の田舎暮らし

 岡山の田舎暮らし日記 脱サラして不動産業を開始。あいたん村は溢れてくる夢をちょっとずつ実現できる別天地なんです。 

お茶作り?

2015-05-25 20:42:40 | あいたん村
 この時期、自家製のお茶作りの季節でもある。 暑くなる程、沢山のお茶が欲しいの・・・・天然の湧き水と自然のブレンド茶で健康と元気を維持し渇きを癒すのだ? 本日は柿の葉茶、裏山の柿木の比較的新しい若葉を中心に籠いっぱい採取し、蒸かして天日干しとなる。 それからドクダミ茶とスギナ茶など1年分を確保する事になる。 次に混合ガソリンの作成・・・2ストオイルとガソリンを1対25で混ぜるだけ。 次に昨日破損した熊手の修理、穴をあけてボルトで固定するだけ? さらに網戸の修理、木枠だが溝を掘ってあり、通常のサッシと同様に網の交換ができるのだ。 次にサンルームの日よけ設置、これもさんざん考えて在庫のすだれカーテン?を利用してみた。そしてピオーネの消毒2回目と選定実施。 ちょっと目を離すと一気の伸びている。自然の力はすごい! やっとユンボ作業だが、グリスアップする箇所がどうしても理解できずにあちこち解体してみたが・・・肝心な場所のグリスアップが分からない。 ヘルプか??  午後は真夏の陽気の中をユンボ作業全開! 汗ビショは久しぶり? 果樹を植える場所の完成近いので、果樹の苗木を仕入れよう。(ちょっと遅いか・・) 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HB101 | トップ | マジに夏だよ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

あいたん村」カテゴリの最新記事