自給自足だ!あいたん村  岡山の田舎暮らし

 岡山の田舎暮らし日記 脱サラして不動産業を開始。あいたん村は溢れてくる夢をちょっとずつ実現できる別天地なんです。 

休日の日課

2011-03-10 19:47:46 | あいたん村

 あっという間に休日?が来るのです、時間が余りに早く過ぎて行く~ 待ってくれ~! お休みの日は朝から風呂の灰処理と焚付セット、水道フィルター逆洗。 まだ、この時点で朝日は東側山林の中、寒い事もあって、里山整備した笹や枯葉に小さな枝で焚き火開始。 少し温まったら、薪にする為の太めの枝を運んでこれをタマ切りして割るのです。それを露天に積みあげて約1ヶ月ほど乾かしてから保管棚に移動。 焚付として使う為の小さな枝は約30cm程度に折って山積みにして乾いたら、1回分ずつ束にして保管しましょう。 ここまで動き続けると朝日のしっかり登って暑くなります。気がつくとお昼前、もっと気がつくと朝ごはんを抜いておりました。 たまにはプチ断食が良いとか?? さて、本日は田中小屋のブロック基礎にコンクリートを入れます。セメントの在庫を全部使って出来る範囲が本日のノルマ。全体の約2割程を残してコンクリート作業終了。夕方からのお客さんの前にホームセンターにお買いもの。帰ってきたら早目のお客様到着で、ちょこっとお仕事です。ここで気がつきました!そーなんだよ。今日は午後1時から地デジの話し合いだったじゃん。お隣のおばちゃんにも代表で行ってくるから任せてとか言っておきながら完璧に忘れていました。ガーン! 集落の代表者か役場の方が早いか? とにかく面倒だな。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インパクト | トップ | お花畑 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

あいたん村」カテゴリの最新記事