WONDER WORLD♪

わがままwonderです♪

JYJ大好き♪♪♪
Always Keep The Faith!

大好きなエアグルーヴ♪ありがとー安らかにねー

2013-04-24 22:34:52 | JYJ
久々に、、、悲しくて…
泣いた、、、

wonderの人生を変えたエアグルーヴ♪
永眠された、、、

生涯現役だったねェー

競走馬として・・・6歳(現7歳)まで走って、、、、
繁殖馬としても、、、最後の産駒を生んで。。。
20年間休む時間もなく、、、必死で、、、競走馬の指名を果たしたんですねー

凄いお馬です・・・

繁殖も引退して、、けい養されて、、、悠々自適な生活になった時、、
けい養先まで、、、再び逢いに行こう~と決めていたのに、、、
けい養されずに、、、
現役で、、、逝っちゃった、、、
自由に牧場でのんびりする時間もなく、、、

悲しすぎる、、、

ありがとうございます!
エアグルに逢えて・・・
沢山の人と出逢ったし、、、KEIBAも覚えたし、、、
パソコンだってー
いっぱい覚えた・・・・

楽しいwonderの人生をありがとーです!

今日は、、、悲しくて悲しくて、、、喪中です、、、
エアグルのDVDみて、、、一人お葬式です、、、


エアグルーヴ死す 20歳、出産後の病気で


1997年の天皇賞・秋を優勝するなどGIを2勝し、1997年の年度代表馬に選出、現役引退後はノーザンファームにおいて繁殖牝馬として供用されていたエアグルーヴ(牝20歳、父トニービン、母ダイナカール)が4月23日(火)午後11時にノーザンファーム早来牧場(北海道勇払郡安平町)で病気(出産後の内出血)のため、死んだ。

 主な産駒として、アドマイヤグルーヴ(重賞5勝=2003、04年エリザベス女王杯など)、フォゲッタブル(重賞2勝=2009年ステイヤーズSなど)、ルーラーシップ(重賞5勝=2012年香港クイーンエリザベス2世カップなど)、グルヴェイグ(重賞1勝=2012年マーメイドS)がいる。なお、今年の3月にデビューしたラストグルーヴ(父ディープインパクト、栗東・藤原英厩舎、牝3歳、1戦1勝)は、先週のサンケイスポーツ賞フローラステークスに特別登録していたが、ソエで同レースを回避した。

 ノーザンファームの吉田勝己代表は「この2年間は産駒に恵まれなかったのですが、昨晩8時にキングカメハメハの素晴らしい牡駒を出産いたしました。そして母子ともに元気な姿を確認して間もなくの訃報に声も出ませんでした。現役時の活躍をはじめ繁殖牝馬として、まさに当牧場で一番の実績をあげた名馬で、まさにノーザンファームの歴史の中心にいた馬でした。改めましてこれまでファンの皆さまからいただきました数々のご声援に、牧場を代表し心から感謝を申し上げます。本当にありがとうございました」とコメントした。



JRA発表

エアグルーヴ号が死亡

第116回天皇賞(秋)(GI)(1997年)を優勝するなどGIを2勝し、現役引退後はノーザンファームにおいて繁殖牝馬として供用されていたエアグルーヴ号(牝・20歳)は、4月23日(火)午後11時にノーザンファーム早来牧場(北海道勇払郡安平町)で病気(出産後の内出血)のため、死亡したとの連絡がありましたので、お知らせいたします。

◆ノーザンファーム 吉田勝己氏コメント

「この2年間は産駒に恵まれなかったのですが、昨晩8時にキングカメハメハの素晴らしい牡駒を出産いたしました。そして母子ともに元気な姿を確認して間もなくの訃報に声も出ませんでした。現役時の活躍をはじめ繁殖牝馬として、まさに当牧場で一番の実績をあげた名馬で、まさにノーザンファームの歴史の中心にいた馬でした。改めましてこれまでファンの皆さまからいただきました数々のご声援に、牧場を代表し心から感謝を申し上げます。本当にありがとうございました。」

エアグルーヴ号

1997年 天皇賞(秋)(GI)
◆ 生年月日 : 1993年4月6日
◆ 毛 色 : 鹿毛
◆ 産 地 : 北海道早来町
◆ 血 統 : 父 トニービン
母 ダイナカール
母父 ノーザンテースト
母母 シヤダイフェザー

◆ 競走成績 : 19戦9勝
◆ 主な勝鞍 : 1996年 優駿牝馬(GI)
1997年 天皇賞(秋)(GI)
札幌記念(GII)
1998年 産経大阪杯(GII)
札幌記念(GII)

◆ 総獲得賞金 : 821,966,000円(付加賞含む)
◆ 馬 主 : (株)ラッキーフィールド
◆ 調教師 : 伊藤 雄二
◆ JRA賞受賞履歴 : 1997年 年度代表馬、最優秀4歳牝馬

◆ 主な産駒 : アドマイヤグルーヴ(重賞5勝)
(2003、04年エリザベス女王杯(GI))
フォゲッタブル(重賞2勝)
(2009年ステイヤーズステークス(GII))
ルーラーシップ(重賞5勝)
(2012年香港クイーンエリザベス2世カップ(G1))
グルヴェイグ(重賞1勝)
(2012年マーメイドステークス(GIII))


NET KEIBA

平成の女帝エアグルーヴが亡くなる、20歳・産後の内出血で

24日、JRAは1997年の天皇賞・秋で17年ぶりに牝馬の天皇賞馬に輝くなど、現役時代にGI・2勝、重賞7勝を挙げたエアグルーヴが、23日の午後23時に北海道勇払郡安平町のノーザンファーム早来牧場でキングカメハメハ産駒の牡馬を出産後に、内出血のため死亡したと発表した。20歳だった。

 同馬は、中・長距離の大レースで牝馬が牡馬を打ち負かすという概念が殆どなかった時代背景の中にあって、牡馬を相手に常に互角以上の戦いを続けて大活躍し、GI2勝(オークス、天皇賞・秋)のほかにも1997年JCでは日本馬最先着となる2着、同年の有馬記念では牝馬最先着となる3着となり、同年の年度代表馬、最優秀4歳牝馬に選出された。これ以外にも、1997年、98年の札幌記念(GII)連覇、98年大阪杯制覇など「平成の女帝」の愛称でファンを魅了した。

 また、エアグルーヴの母であるダイナカールは1983年オークスを制しており、社台ファームにとって初めてのクラシック制覇を飾った名牝で、母子2代によるオークス制覇も達成した。

 名門となった社台ファームが、懸命な努力で繁栄させてきた極めて優秀な牝系は、エアグルーヴが引退後に繁殖入り後、その仔たちにも脈々と、そして確実に受け継がれており、繁殖牝馬としてもGI・2勝馬アドマイヤグルーヴ、昨年の香港クイーンエリザベス2世Cを制したルーラーシップ(2013年から種牡馬入り)など、これまでに産駒が合計で重賞を13勝。昨今は、その競走成績もさることながら、繁殖入りしてからも優秀な成績を挙げ続ける極めて稀な名馬としても、その評価がより一層高まっていた。

◆ノーザンファーム代表 吉田勝己氏のコメント◆

「この2年間は産駒に恵まれなかったのですが、昨晩8時にキングカメハメハの素晴らしい牡駒を出産いたしました。そして母子ともに元気な姿を確認して間もなくの訃報に声も出ませんでした。現役時の活躍をはじめ繁殖牝馬として、まさに当牧場で一番の実績をあげた名馬で、まさにノーザンファームの歴史の中心にいた馬でした。改めましてこれまでファンの皆さまからい ただきました数々のご声援に、牧場を代表し心から感謝を申し上げます。本当にありがとうございました。」


エアグルーヴ♪
エリ女で・・・


競走馬引退後に、、、JRAポスター頂きました!(本物ぽすたー)
今も、、、wonderの部屋にパネル保存で飾ってます~

秋天優勝したゼッケンレプリカ♪これもー当時JRAから頂きました~
大きいです~


エアグル産駒の応援に何度、、、競馬場に行った事か、、、
長女アドマイヤグルーヴ(父サンデーサイレンス)
(母より先に逝っちゃったね~天国で母と逢えましたか?)
場名募集で当たったので~来賓席&口取り写真参加(爆)
近藤オーナーと・・・新馬戦でびゅー

新馬戦⇒桜⇒オークス⇒秋華賞⇒エリ女
全て参戦したよ~ライバル♪スティルインラヴの3冠目撃者となったけど、、、
最後のエリ女で勝った時は、、、涙だったねェー

二女イントゥザグルーヴ(父サンデーサイレンス)
なかなか勝てずに、、、早くに引退しちゃったねェー

wonder的一番母エアグルに似ていたお顔だと思う・・・

長男サムライハート(父サンデーサイレンス)
ぼっちゃま~一番男前だったと思う、、、今でも男前♪

母エアグルと同じ田中厩務員さん!

三女ソニックグルーヴ(父フレンチデピュティ)
体が弱く目の病気もあって、、、でびゅー出来なかったねェー
でも・・・母として頑張ってる。。。

二男ザサンデーフサイチ(父ダンスインザダーク)
なかなか初勝利できず、、、ぎりぎりの週によーやく、、
勝ちましたねェー心配で、、仁川まで、、、観に行ったよォー

TVで高額馬として、、写されてたねェー
名前もつけられちゃったねェー
今でも頑張ってますねェー
おーなーの影響で、、、後にオーナーも変わり、、、
厩舎も変わっちゃって可哀そうだった、、、

4女ポルトフィーノ(父クロフネ)
から馬で走った(爆)えり女忘れません!
wonderの中では、、、勝ち馬です!
外らちまで行っちゃって、、、心配だったけど、、、
一人で、、、ゴール必死にかけぬけたねェー


3男フォゲッタブル(父ダンスインザダーク)
菊花賞2着忘れません!
今週の春天♪がんばって下さい!


4男ルーラーシップ(父キングカメハメハ)
最初観た時から、、、新馬とは、、、思えないくらい、、
どっしりとしてて、、、牛がいるのかと思った(爆)
ちょーど1年前海外G1♪嬉しかった~

初だーびーに連れて行ってくれたねェー

5女グルヴェイグ(ディープインパクト)
雨のオークス、、、一番小さい体で、、、心配だった、、、
ちゃんと走れるのか、、、
早い引退は、、、残念だった、、、産駒期待してます!


6女ラストグルーヴ(父ディープインパクト)
最後の牝馬で、、オークス3世代制覇、、、
怪我しちゃったね、、、残念、、、
今後期待してるから~
まだ、、、逢えてないからァー逢いたいです!

5男今年(先日)産まれて、、、(父キングカメハメハ)
母はいません!強いお馬になって下さい!
応援し続けます♪♪♪



お借りしてます♪








やっぱ!
KEIBAは、、、辞めれないねェー
ぎゃんぶるって感じでなく、、、
好きなお馬を応援していたい!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿