今日は水曜の卓球練習日。普段の時間に体育館に到着すると、会長のYさん一人だけ。今日は参加者が少ないようです。結局少し遅れて女性のNさんが増えただけで、今日の練習参加者は自分を含めわずか3名でした。
練習は自分が固定、YさんとNさんが1本交代で1時間半行ないました。土曜日の練習で自分の調子がイマイチだったので、今日は基本練習を重点的にやりたいなあと思っていたので、ちょうど良かったです。
今日の練習でアツ→トクアツに変えたことで、弾みが増したことを再認識できました。
まずは良い点。相手の強打をブロックしても打ち負けない。しっかりスイングした時のボールの威力が増している(気がする)。ラケット重量が重くなっているハズだけどあまり気にならない。
対して悪い点。短いサーブが出せなくなった。台上プレーのコントロールが難しくなった(打球感が若干変わった?)。
先日の土曜日練習の時に気になってはいましたが、やはり今日の練習でそれが裏付けられました。次の練習からはしばらくサーブ・レシーブ練習を重点的に行なう必要がありそうです。
最初の内は打球音の変化に気付かなかったけど、よく聞いていると打球音は以前より良くなっている気がしました。これは恐らくエコロ効果かも知れません。ああ良かった。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます