アイヌ民族関連報道クリップ

アイヌ民族・先住民族関連の報道クリップです。各記事の版権は発信元にあります。

アイヌ政策推進会議が初会合(日本経済新聞)

2010-01-29 23:42:00 | アイヌ民族関連
アイヌ政策推進会議が初会合
 政府は29日、首相官邸でアイヌ民族からの具体的な要望を政策に反映させるための「アイヌ政策推進会議」(座長・平野博文官房長官)の初会合を開いた。鳩山由紀夫首相は「アイヌの方々の暮らしこそ、これからの世界のモデルになる」と語り、自然と共生するアイヌ民族の生活様式などを環境問題対策に活用する考えを示した。(29日 23:42)

無料アクセス解析


■ 政府、アイヌ政策推進会議の初会合 (毎日放送)

2010-01-29 21:29:00 | アイヌ民族関連
<■ 政府、アイヌ政策推進会議の初会合

 政府は、アイヌ政策推進会議の初会合を開き、効果的なアイヌ政策を確立するため、生活実態の調査など2つの作業部会を設けることを決めました。

 「イランカラプテ(こんにちは)。アイヌのみなさんの暮らしこそ、これから世界の歩みのモデルになるとも思っている」(鳩山首相)

 会議には、北海道アイヌ協会の理事長や副理事長らアイヌの人々も出席し、「誇りを持ち、自立できるような社会をめざし、差別のない社会をよろしくお願いしたい」と訴えました。

 29日の協議で、政府は総合的なアイヌ施策を確立するため、生活実態の調査や象徴となる空間の設置に向けた作業部会を設けることを決め、1年以内をメドに調査結果をまとめることになりました。

 アイヌ民族を巡っては、おととし6月、衆参両院で、「アイヌ民族を先住民族とすることを求める決議」を採択、これを受け、当時の町村官房長官が、アイヌが先住民族だと認める談話を発表しています。(29日21:29)!-- nakanohito -->
無料アクセス解析


共生の理念「持ち続けているのはアイヌ」 首相あいさつ(朝日新聞)

2010-01-29 21:21:00 | アイヌ民族関連
共生の理念「持ち続けているのはアイヌ」 首相あいさつ2010年1月29日21時21分


 アイヌ政策を協議する政府の「アイヌ政策推進会議」(座長・平野博文官房長官)の初会合が29日、首相官邸で開かれ、北海道外に住むアイヌの生活実態調査などの作業部会を設けることを決めた。昨年、有識者会議がまとめたアイヌ政策の報告書を基に政策を具体化する。鳩山由紀夫首相は「私が掲げる友愛の基本理念は自立と共生。共生の理念をずっと持ち続けているのはアイヌの方だ」とあいさつした。

無料アクセス解析


アイヌ政策推進会議が初会合(時事ドットコム)

2010-01-29 20:32:00 | アイヌ民族関連
アイヌ政策推進会議が初会合
 政府は29日、首相官邸で「アイヌ政策推進会議」(座長・平野博文官房長官)の初会合を開いた。昨年7月に政府の有識者懇談会がまとめたアイヌ政策に関する報告書を踏まえ、具体化を図るのが目的。初会合には鳩山由紀夫首相も出席し、「友愛の基本である『自立と共生』の理念をずっと持ち続けてきたのがアイヌの方々だ。この会議で大きな成果を上げてほしい」と要請した。
 同会議は、有識者懇の後継組織との位置付けで、加藤忠北海道アイヌ協会理事長や高橋はるみ北海道知事らがメンバー。当面は、報告書に盛り込まれた(1)「民族共生の象徴となる空間」の整備(2)北海道以外に住むアイヌの実態調査の在り方-について、作業部会を設置して検討し、1年後をめどに具体案をまとめる予定だ。(2010/01/29-20:32)

無料アクセス解析


アイヌ支援策で政府が初会合 環境問題に活用も(産経新聞)

2010-01-29 19:09:00 | アイヌ民族関連
アイヌ支援策で政府が初会合 環境問題に活用も
2010.1.29 19:09

このニュースのトピックス:民主党
 政府は29日、アイヌ支援のための施策を検討する「アイヌ政策推進会議」(座長・平野博文官房長官)の初会合を官邸で開いた。会議はアイヌ民族の意向を踏まえながら効果的な政策を推進するのが目的。自然と共生するアイヌの暮らしぶりを環境問題に活用する狙いもある。

 鳩山由紀夫首相はあいさつで「アイヌの暮らしこそ、これからの世界のモデルになる。いかに生きるべきかという哲学的なところまで教えてほしい」と強調。平野氏は会議に先立つ記者会見で「環境問題についてアイヌの方々からいろいろな知恵を借りたい」と述べた。

 北海道アイヌ協会の加藤忠理事長や高橋はるみ北海道知事らが出席。北海道以外に住むアイヌ民族の生活実態やアイヌ文化の伝統などについて意見交換した。

無料アクセス解析